新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

たけのこ続

こんにちは😃

ウチのおじさんが毎日掘ってくるので、すぐに捌くたけのこ。店頭に並んでいるのは、市場経由で数日たっているので苦いんですよね。

私のやり方は、外皮を数枚剥がしてから

f:id:dohgen:20210407151830j:plain
縦に数本、包丁で切れ目を入れるか、

f:id:dohgen:20210407151910j:plain

半分にします。

f:id:dohgen:20210407151907j:plain

大きめの鍋に水を張り、沸騰してきたら、

f:id:dohgen:20210407152446j:plain
たけのこと米ぬかをひと握り入れます。米ぬかがなければ、お米粒ひと握りでも代用できます。

f:id:dohgen:20210407152505j:plain

落としブタの代わりにボウルを使っています。ゆっくり弱火で2時間待ちます。茹で上がったたけのこはマッパにし水を張ったボウルにつけおき冷蔵庫で保存します。3日くらいで食べ切ってくださいね。

金トビの太うどん&たけのこ、明日葉、わけぎ、菜の花の天ぷら

f:id:dohgen:20210407115642j:plain

揚げたての春野菜の天ぷらに蒲郡の金トビめんはよくあいます。

金トビ太うどんで化かしてつくる〜たけのこと秦野納豆とツナのクリームパスタ

f:id:dohgen:20210406120103j:plain

f:id:dohgen:20210406115350j:plain

f:id:dohgen:20210406115648j:plain

f:id:dohgen:20210406115759j:plain

茹で上がった太うどんは水でよく洗って塩とお粉を取りますよね。そしたら、再度、熱湯に入れて、熱さを戻してから、

f:id:dohgen:20210406115928j:plain

生地に回しこんでいくのです。生パスタっぽい食感に化けてくれるのも、ゆっくり寝かせてつくったいい麺だから。ふつうのおうどんではこんなことしたら、原型を止めることができないでしょう。

箱庭もみどりがいっぱいになりました。

たぬきの学校のモチーフは、いまはなき青山学院大学厚木キャンパス。

f:id:dohgen:20210407175646j:plain

f:id:dohgen:20210407175747j:plain

▲アイリスが見ごろです。

f:id:dohgen:20210407145228j:plain

▲お檀家さんから塔婆や法事のお申込みも続いたので、典座裏のタマリュウ増殖作業は明日も継続です。

たけのこ続 たけのこ族でピンときたら同年代?〜どうげん