新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おつまみおかず

f:id:dohgen:20210114091815j:plain
おはようございます😃えれーな号がきょうも朝課にやってきました。

「🐅お線香買ってネ!」

ここのところの寒波でビオトープは凍りっぱなし。

f:id:dohgen:20210114092206j:plain

▲メダカも凍っています。仮死状態から復帰できるかどうか心配です。

木曜は隔週でビンとガラクタなどの不燃物の回収日。前回、出しそびれたので溜まったビンをほかします。

f:id:dohgen:20210114092419j:plain

じぶんで作ったほうが、お金がかからないしおいしいものが食べられるので、外食ってほとんどしません。緊急事態宣言再発令下です。おてら間の用もなく、買い物程度にとどめ移動もかなり自粛しています。

f:id:dohgen:20210114093003j:plain

▲陽性症状があったらホテルに隔離されますが、食事は支給、差し入れはOK。でも勝手に外に出たら逮捕だそうです。今後、特措法が成立すれば、感染防止を守れないと逮捕!なんてことにも⋯。まあふつうに生活していれば問題ないのですが。

昨日は、更新した免許証を受け取りに行くだけでしたが、なんか警察署さんって怖くないですか?署の駐車場があるのは知っていたのですが、ずっと怖かったので、今回初めて使いました。

とまれ、巣ごもりモードなので、ウチ飲みを楽しむことを考えましょう!

納豆

f:id:dohgen:20210114093543j:plain

▲すぐできる一品。秦野納豆が好きなので農協の渋沢駅前直売所で購入しています。ネギか大根葉か明日葉を刻んで、からしとたれを混ぜるだけ。カンタンです。腸の働きを活発にします。

肉なしトマトソース

f:id:dohgen:20210114093952j:plain

▲いかにもうまそうなのですが、これはピンチ料理なんです。

f:id:dohgen:20210114094154j:plain

▲せっかくいただいたトマト🍅。寒いし、冷やしトマトはちょっと⋯。

f:id:dohgen:20210114094306j:plain

▲夏からそのままのそうめん。置けば熟成されるともいいますが、はやく使ってしまいたい。

トマト🍅をスライスしてフライパンに投入。コンソメのもと、清酒少々、胡椒・ニンニク・しょうがのおろしを適宜入れ沸騰させます。にんじんの蒸したのを入れて、ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースを数回回し入れ煮込みます。

f:id:dohgen:20210114094458j:plain

使う分だけ残し、そうめんの茹でたのを入れて混ぜます。

f:id:dohgen:20210114094942j:plain

▲一両日中に使い切りましょう!

f:id:dohgen:20210114095047j:plain

▲トマトソースのそうめん

f:id:dohgen:20210114095159j:plain

▲トマトソースの太うどん。麺は金トビの太めんを使いました。モチモチ感がまるで生パスタなんです。昨日、予定が変わって余剰になっていた分ですが、トマトソースもうどんもつくりおき同士。おかずの一品となりました。

 

外食は雰囲気を買っています。

もったいない。

じぶんでつくちゃったほうが安心だし、おいしいものにありつける。

食の内製化をオススメしています。〜どうげん