カツの延命保存&カツ丼レシピ
コメント📝ありがとう
にのきんさん〜お役立ていただけたようでなによりです。ありがとうございます😭
^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
こんにちは😃台風が近づいていることもあって、日差しはないものの蒸し蒸ししたり、急に喚き散らすかのように降る雨となっていますネ。しっかり食べて酷暑を乗り切っていきましょう!
きょうは午前中が法事。終わるのは正午を回ってしまいますから、着替えてから、すぐに食せるモノにします。冷やしっぱなしならば、具と薬味とセットにしたそうめんをつくったらすぐに冷蔵庫に入れて、出すだけ。温めるだけならば、カレー、ハヤシライス、肉豆腐といったモノが定番になります。最初から何かをつくっていくようなモノは、避けるのです。
きょうのお昼はカツ丼に決めました。昨夜、ジャスコで仕入れたトンカツ。でも⋯
▲消費期限が7日の5時。お昼に使うのは12時以降ですから、タイムオーバーになってしまうので、まずは刻みを入れて、6片にしておき、
▲冷凍して経過時間を止めます。タイムワープ作戦。このまま朝まで冷凍庫。
翌朝、冷蔵庫に移し、自然解凍します。
▲水を張り、茹だってきたら、清酒、みりん、だし粉末、砂糖ちょっと、醤油、めんつゆちょっとを入れます。ヒートアップしてきたら玉ねぎを入れ、よく煮込んでやっこくしておきます。下準備はここまでです。
お昼が近づいたら⋯
▲沸騰させてから、カツを入れます。
汁がカツになじんできたら、溶き卵を流し入れ、
蓋をして数分後。ハイ出来上がり。
スーパーの見切り品でやることもあるのですが、さすがに夏は急な気温の上昇もあるし、ちょっと怖い。というわけで、冷凍一夜保存、冷蔵庫で自然解凍、直前調理としてみました。出前で取ると800円前後はします。が、何が入ってるかがちょっと心配⋯。ならば、つくちゃったほうが、玉ねぎの在庫は捌けるし、お米は地場産ものだし、おいしいし安全です。
外食頼みより じぶんでつくれたほうが 断然トクである。〜どうげん
おまけ
台風に備えて、お外の道具のお引越し。
▲本堂前のあがり段のものは中へ。
水汲み場にあるスポンジ🧽やたわしや花瓶洗いの道具は⋯
▲手桶🪣に避難させましょう!
▲前庭の灰皿スタンドは寝かせてお地蔵さんへ。
▲草刈りカマの類はぜーんぶ、、、、、
▲一輪車に乗っけて玄関へ。
春先から蜂の巣が低いところに多かったので、台風が多いことはわかっていました。完璧とはなりませんが、ある程度墓地のそうじをやっておいてよかったです。今夜は悪天候の予想です。準備は怠りなく!