新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

広済寺のお施餓鬼初日

こんにちは😃広済寺のことしのお施餓鬼は、4日、5日のそれぞれ午前中2回にお経をあげる入れ替え制で行なっています。伊勢原市内でも感染者数が増えているので、お施餓鬼の開催を心配される方もありました。が、想定通り、各回10名前後は守られ、茶菓子も堂内では一切、提供しないでお経のみの参加とし、行なうことができました。本日は20名のご参加をいただきました。誠にありがとうございました😊。

 

f:id:dohgen:20210804111450j:plain

▲施餓鬼棚。乾物、野菜、餓鬼飯。つわぶきの葉っぱを広げた上に、炊いたお米をプッチンプリン🍮みたいにパカっとやって五色幡をさします。洗米はつまんで投げてやり、水はみそはぎにつけて散らします。

f:id:dohgen:20210804111856j:plain

▲りょうぐぜん(霊具膳)です。ごはん、もずくのお吸い物、厚揚げの生姜添え、茄子の煮浸し、わかめとゴーヤの三杯酢と、生グサ無しでつくってみました。

スタッフのお昼は、トッピングいっぱいのそうめんです。

f:id:dohgen:20210804112200j:plain

▲7時には仕込んで、冷蔵庫へ。

f:id:dohgen:20210804141752j:plain
11時台に冷蔵庫から出して、そうめんには氷を添えて、ヒヤッとツルッとおいしい斉座になりました。店屋モノはどうも苦手なんです。

 

食ができると お金を掛けずに 人さんに喜んでいただけるようになります。〜どうげん

 

おまけ

きょうは霊具膳やお昼の事前準備で、5時前からのスタートだったので、おやつも前倒しとなりました。つくったのはペヤング。でも私の食しかたは違うんです。

f:id:dohgen:20210804142045j:plain

 ▲野菜が足らないので、ホンモノの野菜も入れます。冬だとキャベツや白菜、いまは真夏なのでゴーヤ。

f:id:dohgen:20210804142204j:plain

▲味つけはおソースを数種類入れます。この辺の手法は、大阪っぽい。おっと中濃ソースを切らしていましたネ。そして鰹節にマヨで実食します。

その昔、食事をじぶんでつくるオツさんが身近に居てて、マクドハンバーガーとか市販のサンドイッチを一回バラして具を増量するのです。旅先なんかですと、鍋のラストで、お酒と溶き卵を入れて雑炊をつくるのなんかホントに上手でした。そういう、いまは亡き老僧さんからの教えを、具現化しているんだと思います。

まあきょうはお施餓鬼ですから、先人の皆様にも大いに思いを馳せましょう!