新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうの作務

きょうは日中、特に午前中、米軍機と航空自衛隊機の旋回が非常に多い日でした。

f:id:dohgen:20200527150525j:plain

▲タダオおじさんの家から見ても、かなり低空飛行なのがわかるでしょう!

f:id:dohgen:20200527150157j:plain

▲写りこみについては、微妙なものばかりで決定的なものがないので、きょうはなかったということでお願いしますね。半島が緊迫しているので、きっとそれに備えた演習なのでしょうね。

日本ヒューマンセレモニー専門学校さんの講義の準備。教務の石川先生から、教材の内容にOKが出ましたので、印刷にかけていきます。ウチはiPad Pro、iPad Air2台の3機ありまして、クラウドから落としているデータは同じもの。Proの回線不具合でpagesから複合機への印刷ができなかったのですが、大塚商会さんのエンジニアさんを呼んで復旧しました。

f:id:dohgen:20200527150632j:plain

▲6月9日の1限目になります。入校時に体温検査、講義中はマスク😷をしてマイク🎤でとご指示がありました。

きょうの作務は、表参道エリアの草が目立つところをやりました。

f:id:dohgen:20200527151258j:plain

▲ボーっと写っているのは口から出した糸でぶら下がっているムシくんです。

もうすぐ梅雨。境内のあちこちでみどりの濃淡がきれいです。

f:id:dohgen:20200527151519j:plain

▲ミント。この種類のが一番、強いみたいです。いい香りがします。お届けできないのが残念!

f:id:dohgen:20200527151705j:plain

▲紫陽花。土のペーハーで花の色は変わりますが、多分、白。

f:id:dohgen:20200527151832j:plain

▲実生で育ってくれた山椒。剪定するまでミントに隠れていたので、葉っぱもムシから喰われず無事でした。そうめんの薬味に使いました。おいしかったです。

昼下がり。室内の温度計で28度。どおりで頭がボーっとしてくるはずです。

f:id:dohgen:20200527152136j:plain

きょうはここまで。あんまり暑いので中しごとに切り替えました。

意味のない「気合だ気合!」が大っ嫌いなので、合理的な選択をしています。〜どうげん