新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

令和元年 初ご朱印受け

GW前半はいかがお過ごしでしょうか?きょうから新天皇陛下が即位され、令和元年となりました。こころよりお慶び申し上げます。みなさんで素晴らしい時代を築いて行きたいと思います。5月。もちろん、お正月ではないのですが、もう一回そうなったような感じでした。

昭和から平成にかけてのときは、まだ試験段階だったテレビの深夜放送のテロップに、半年間くらい昭和天皇さまのご容態が流れ、ご崩御のあとは、メディアが全て悲しみに包まれ、平成の元号発表が夜明けのように思われたことを記憶しております。大学2年生の頃でした。

きょうのご朱印のお客様は、となりのとなりのまち、松田からご夫妻でいらっしゃいました。ご来山は2回目と教えてくださいました。失念してしまい、申し訳ございませんでした。

f:id:dohgen:20190501204517j:plain

▲リクエストにお応えして、規定の2種(奉拝とせんじゅさん)とリアルせんじゅさんです。お像や掛軸を観ながら、描くのをリアル〜と称しています。写生なので1時間ほどみていただいております。

f:id:dohgen:20190501143917j:plain

▲きれいに描きました!

広済寺のご朱印受けは、規定の2種からくがきにかかわらず、予約制です。お経や庶務、事務、ジム(もちろん放課後・・・)、作務等もあるので、予定が立たなくなってしまうからなのです。。。。いつもご協力をいただきありがとうございます。

GWはたぬきの学校のリアル化を進めています。

f:id:dohgen:20190501205802j:plain

▲講義棟を東西に繋いでいたブリッジを加え、リアル化しました!遠近と立体感が出てきて、おもしろくなってきました。

在るものだけでつくってきたのですが、タダオおじさんからブロックを頂けたおかげでブリッジまでできると、この際、部品を調達し、校舎内は全て煉瓦敷きで見立てようとなりました。6日のcookingprojectでは、あやめのお花見もあるので、境内の除草等、手入れに入っています。たぬきの学校のモチーフは、いまはなき青山学院大学厚木キャンパス。その雰囲気は相模原にしっかりとありました。厚木キャンパスは、建長寺や赤レンガ倉庫などと共に神奈川県の建物100選だったものでもあります。昭和と平成の象徴・・・・・たぬきの学校は、その記念碑なのかもしれません。

本校では卒業生や一般の方向けに学びを開放しています。今月は18日に行くつもりです。同窓生の方で、広済寺でご朱印受け、仏事、墓参でお見えの折は、お知らせください。GW限定〜同窓生の方で、たぬきの学校まで来てくださった方には粗品、さらに私からのクイズに正解すると立派な粗品?をプレゼント致します。

新緑の季節になると、森の里の日差しとみどりを思い出す。〜どうげん