新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

公用車の交替式

9月27日に公用車を切り替えました。9年で16万キロも乗ったコルトプラス。次回の車検が通っても、部品が後継機種のものになってしまい、完全には揃わないことと安全性を考え、お別れをしました。おてらの近所から隣町、東京、横浜、鎌倉、東北まで、たくさんの荷物と人を運んでくれました。その中には、近年に亡くなった方もあって、いろんな思い出がよみがえり、つらい朝となりました。

On Sep 27,I changed the official car,held the farewell and welcome celemony. Very hard for me to say goodbye old COLT PLUS in that morning. I drived over 160,000km to our home town in Kanagawa,Tokyo,Tohoku area carrying our friends(some of them passed away in these days) in this 9 years. GOOD JOB!



▲登録地を抜いて、

▲思い出を消しました。I deleted each data registered destination.

▲お焼香を焚いてお別れをします。

▲Farewell celemony clensing insence powder.I pray that every parts would reborn or regenerate as new material or new machine which is useful for anyone on our planet. These way of thoghts or action called KENTSUI-SIKI celemony in our Rinzai school.


▲1年くらい前から助手席の釣り手が外れ、ここ1週間は運転席のパワーウインドウが動かなくなりました。He is almost dying,cannot any work automatic window on the right side at all. 

新しい車は、デリカD2です。 New dream runner is D2. Car number 657 succeeded to D2.



以前よりもコンパクトになって、燃費は・・・思ったより変わらないですね。これからも、ずっと安全を運んでもらうよう、お祈りをしました。まだ、慣れないので試運転のつもりで、動かしていますね。広済寺の公用車は初代ミラージュディンゴ、二代コルトプラス、三代目がデリカD2。いずれも住所の657がナンバーになっています。デリカD2は鈴木反男のOEMですが、ディンゴのよかったところを継承しています。車からおりずに運転席から助手席へ交代しやすいHウオーク。車高があるので、私たちのように衣をまとうお坊さんや和服を着るお茶人さんや・・・それと。。。おひざや腰の曲げがしんどいお年寄りの方には、大変乗りやすいのです。車高があるために、タワーパーキングに入れない制約があったために後継機種のコルトでは低くなってしまったのが、今回、復活。みんなの声が随所に生かされたクルマなのです。
クルマも、銀行も、鉛筆も・・・すきなブランドはダイヤモンド。〜どうげん