新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ヒルズに初めて行きました

「禅ってなに?」イベントのお手伝いで、六本木ヒルズに行きました。

たまに都内で法務のとき、首都高速を運転しながら、通過するだけでした。今回の機会をいただいて、足を運ぶことになったのです。建長寺派の布教師会の一員として参加しました。

ヒルズアカデミーさんのある49階からの眺めは、絶景です。みなとみらいの方まで見えました。


禅僧との対話のコーナーの合間に、駅のほうからのご案内や会場までの誘導でお手伝いさせていただきました。



私は3組の方々とお話し致しました。週末に坐禅会に参加し自己研鑽に励んでいらっしゃる方との雑駁なお話、臨済宗ってどんなお寺がそうなのとか、デジタル社会になって人間関係をどうしたらよいかなど、内容は多岐に渡りました。基本的に持ち時間は15分ですが各々40分くらいだったでしょうか。みなさまの関心の高さに驚きました。有り難い経験となりました。楽しかったです。〜どうげん