新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

箱庭の土入れ

お知らせ

★明日11/1は、古花水のカルチャーボンズにて平塚市仏教会主催の湘南説法会です。私のほうは終日、裏方のお手伝いとなっております。午後から戦没者慰霊法要、家田荘子さんの講演があります。みなさまお誘いあわせの上、お出かけください。どなたでも入れます。入場無料です。

★11月3日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法事となりますので、9時半終了となります。

ご朱印受けは全て予約制です。事前にご連絡の上、ご来山くださいますようお願いします。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

2回もやってきて伊勢原周辺でも、爪痕を残して行った台風。

f:id:dohgen:20191031201201j:plain

▲三門の現場復帰工事に入っています。工期は12月20 日頃までです。毎回、悪化する風水害に備え、三門と鐘楼は、資産価値を鑑定していただき、火災保険に入ることにしました。神奈川県は台風のない安心な場所とは過去のこと。被害のなかったところは、まるで他人事のようですが、災害に負けない対策を打つべきでしょう。千葉県を見てきて思いました。伊勢原市仏教会では、伊勢原と災害協定を結んでいて、かつ水害が甚大だった東松山市を視察する予定です。


広済寺の火燃し場が溜池がわりになって大量の雨水を呑んでくれたのですが、雨水の吸収量を増やすためにもっと深く掘ることにしました。あげた土は箱庭に土入れし、施肥にします。

f:id:dohgen:20191031195149j:plain

 ▲元々ミネラル分が多い伊勢原の土。雑木伐採や草を焚いた灰も混ざって、チッ素、リン酸、カリも豊富なはずです。

f:id:dohgen:20191031195509j:plain

▲たぬきの学校では、黄色と赤の菊が咲き、秋の装いです。

f:id:dohgen:20191031195632j:plain

▲お檀家で石材屋のアキラさんに、接合大手術を受けた観音さま。お首もすわって、肌の色も胴体と少しずつ馴染んできました。台風直後は面倒なことばかりでしたが以後は比較的いい運気をいただけています。これからもご加護をお祈りしましょう。

f:id:dohgen:20191031200041j:plain

ツワブキの花が咲いてきました。恒例の8月5日のお施餓鬼では、炊いたお米の下に敷いて使う植物です。この写真でみるだけでも、ツワブキ、シャガ、あやめ、ベルガモット、みそはぎ、明日葉、ドクダミがありますね。箱庭には100種類以上の植物があるのです。

f:id:dohgen:20191031200535j:plain

▲初期の頃につくった箱庭、水神の庭。裏庭に転がっていた水仙の球根を、ドクダミよけに埋めたら、大きく芽を出していました。野水仙はきれいですが、食すると猛毒ですよ。

庭づくりは楽しくて いつの間にか 日が沈んでいます。〜どうげん