新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

正月飾りつけ

墓参やご挨拶に来られるお檀家さんが多い一日でした。

f:id:dohgen:20171230155038j:plain

ご朱印受けもあったりして、午後から飾りつけになりました。お世話人さんのタダオおじさんに、山門の水攻めと輪飾りの結びをお手伝いしていただき、助かりました。

f:id:dohgen:20171230155341j:plain

▲気まぐれに生け花。テーマは、「迎正」です。

f:id:dohgen:20171230155411j:plain

▲本堂は十六善神図を掛けて、お正月の装いになりました。▼

f:id:dohgen:20171230155440j:plain

 

f:id:dohgen:20171230155509j:plain

▲お地蔵さんも前掛を新調しました。渋沢のおばあちゃんにいただいたものなのですが、ひとつだけ足らないので、そうにゃんのスカーフで彩りを添えてみました!

f:id:dohgen:20171230155551j:plain

明日は15時から、ことし最後のお経、諸堂諷経。夜11時半から、除夜の法話。元旦0時の時報と同時に、鐘つきとなります。

f:id:dohgen:20171230155614j:plain

▲ザーッとですが、はき目もついて、なんとか、いい感じになりました。▼

f:id:dohgen:20171230155654j:plain

f:id:dohgen:20171230155730j:plain

▲水汲み場や外のお便所もきれいに洗って、輪飾りを配します。

f:id:dohgen:20171230155803j:plain

▲無縁さんと・・・・・

f:id:dohgen:20171230170256j:plain

▲歴代さん、寺族さんにも、お花とお線香をお供えします。

f:id:dohgen:20171230170421j:plain

明日は大晦日。ご先祖にご挨拶に見える方々で、お墓はお花でいっぱいになります。年越しのおてらの一コマです。

あるものを 磨いていくのが 禅寺らしさだと思います。〜どうげん

f:id:dohgen:20171230194231j:plain