新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

秋田出向3日目

秋田の下見は、幹事方になる、もとくん、まーちゃんと一緒に回っています。きのうは白神の登山口や十二湖を、エコツアーガイドの大森さんのご案内のもと、所要時間と距離の実地調査でした。

f:id:dohgen:20171023110642j:plain

白神山地世界遺産なので、入ることはできません。その周辺の登山となります。

f:id:dohgen:20171023110448j:plain

▲林道が出来たために、生態系が変わり、樹木の伐採で水の流れが変わり、災害もあって、建設が中止されたのでした。行き止まりの道に碑があります。

f:id:dohgen:20171023113325j:plain

▲大森さんがブナの葉っぱの見分け方や、桂の葉は甘く線香の材料にされることとか、桂のある場所には水場が出来ることを教えてくれました。

f:id:dohgen:20171023113628j:plain

▲桂の木。もとくんのお父さんの諡は桂が入っているのでご縁を感じました。葉は食べられそうなくらい、甘い香りです。

f:id:dohgen:20171023114051j:plain

澤も・・・・・

f:id:dohgen:20171023114119j:plain

水と土の香りで

f:id:dohgen:20171023114139j:plain

いっぱいです。

f:id:dohgen:20171023114229j:plain

▲これは、お茶席でお馴染みの黒文字。

f:id:dohgen:20171023114241j:plain

▲こんな木なんですねー。

f:id:dohgen:20171023141522j:plain

▲車を飛ばして、途中に見えたのは日本キャニオン。

f:id:dohgen:20171023144145j:plain

▲十二湖のうちの青湖。晴れると青になるのですが、この深い群青色もとてもきれいでした。落ち葉のモザイクがグーグルマップを拡大、縮小するときのもようみたいです。色覚検査にも似ているかも。

f:id:dohgen:20171023145118j:plain

▲上から青湖を望みます。目に留まったのは、マムシグサでした。

f:id:dohgen:20171023145206j:plain

空気の深み、草木のにおい、水の音。登山会のみなさんにも、喜んでもらえることを確認しました。

自然の恵みが素晴らしい秋田〜どうげん