新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

6月の五句

梅雨にはいりました。おてらのまわりは田植えのシーズンです。

▲水がいっぱいになった田んぼに白鷺がやってきます。まっしろで美しいのですが、せっかく植えた苗を踏み潰してしまうやっかいものでもあります。

▲この2枚は白鷺になった目線で描いてみました。上から鳥瞰する感じと田んぼから畦を窺っている感じですね。

▲(左)夜に自転車で通った時に見た光景を絵にしてみました。田はまるで池や湖のようで、水面に映る山と月と民家がきれいでした。(右)田には用水路が幾何学的に縦横無尽に走ります。かまぼこを逆さまにしたような水路に、ジャバジャバと流れる「音」を絵にしてみました。

▲おじさんの原稿。季語があるのでとても勉強になります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今月の番外編①メッセージボード

▲お世話になっていたおつさんが遷化されました。仮通夜の席で副住職さんから似顔絵を頼まれ、描かせていただきました。か弱い私を精神的に支援してくださいました。ありがとう〜!
今月の番外編②色鉛筆講座
5月21日に渋谷・神宮前で開催されたSCBWI(society of children's book writers &illustrators)のワークショップに参加しました。絵本作家のダニエル先生と高橋先生の指導のもと、色鉛筆の筆致だけであらゆる表現ができることを学んできました。

■絵本の原画で説明するダニエル先生。

■高橋先生の作品に見入る参加者のみなさん。

■いちばん手前が今回のセッションに誘ってくださったよしざわようこ先生です。
ここのところアップができなかったのですが、たくさんのアクセスをいただきました。
おてらのこと、仏事のこと、事務処理㊙テク、絵のこと・・・なにがしか関心をもっていただけたら幸いです。  どうげん