新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

SEVENへの切り替えを進めています

 先月、SEVENを導入しました。ネット環境はクロッシイとひかりの両方で対応できるようにしました。無線LANにし、おてらの中で自由に持ち運んでもプリントもできます。設定はとてもじぶんではできないので、厚木の「さくらオフィスさん」にお願いしました。とても親切でテキパキとやってくださいました。
 データの入れ替えはおおごとになってしまうので、関連付けがあまりないフォルダーから順次、スティックを使ってSEVENへ移します。ほとんどのデータがエクセルです。
XPのエクセルデータをSEVENに落とすと、「旧バージョンでの保存」となり「互換モード」になります。のちのち、ツケがまわってきそうなので、これは考えなくてはなりません。
 まずエクセルを新規で「別文書」として作成し、スモールにします。旧バージョンのものを開きます。旧バージョンのシートをコピーし、「別文書」へ貼り付けていきます。数字や文字はなんら問題ありません。画像や図はゆがむことがあります。そこいらを調整したら「別文書」に新しい名前をつけて完成です。旧バージョンのファイルはごみ箱です。
 原始的な方法ですが、この方法なら間違いはないようです。だんだん軽くなるXP。最近は動きがよくなりました。いっぺんに移行する方法もありなのでしょうが、メールひとつにしても、いろんな方とのやりとりに影響がでてきますから、すぐに変えることはできそうにありません。当面はXPとSEVENの併用が続きます。
 勝手が違うところもあって、当初は混乱しましたが、切り替えはまずまずといったところでしょうか。この日記も先月からはSEVENで書いています。