新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

典座しごと〜夏のくふう

 梅雨で蒸し暑い日が続きます。もうすぐ7月。あついはずです。少しでも、典座しごとを楽にする工夫をご紹介します。典座と書いて「てんぞ」とよみ、おてらの台所のことを言います。
★あさのお茶は急須ごと冷蔵庫へ!
あさ献茶をします。1杯半で、本尊さん、千手観音さん、達磨さん、開山さん、歴代さん、お地蔵さん、韋駄天さん、ウスシマさんへお供えできます。じぶんもいただくのですが余ってしまうのは、ほかさないでそのまま冷蔵庫へ。あつい日、不意の来客には冷茶となります
★納豆のパックをきれいに捨てるコツ

納豆は重宝な食材です。青のりや薬味をたっぷり入れて、あたたかいごはんにかけるのはもちろん、焼いたパンに挟んでバーガー風にしたり、ツナ・にんにく・ハーブを混ぜてパスタの具にしたり、洋風にもアレンジ可能です。でも気になるのはパックのネバネバ。わざわざ水洗いしてほかすのも面倒ですよね。そこで冷凍化するのです。こうすれば、パッと外せて臭みも残りません。

ほかにも、
たまねぎの皮をむくとき、あらかじめ水にひたしておいてからむくとか、いろいろあります。むかし僧堂でやってきたことを今風にテキトーにアレンジして、何気なくやっているのですが、荷担のスタッフが入ると、「えっ。知らなかった!」「なるほど!」と驚くようです。
どうげん