新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

横須賀

 先週、縁あって横須賀基地にお邪魔することができました。

▲フリートシアターです。米軍放送を聴いていると、映画館の上映のお知らせが流れるのですが、「PG」というのが何のことかわかりませんでした。現地の方に聞いてみると、映画の内容によって13歳以上とか保護者同伴とかのことだとわかりました。

▲基地の中に禅寺があったそうです。夢窓国師の建立ですが、いまはなく記念碑が残されています。

 広済寺のお檀家の方にも、戦中、海軍や横浜銀行の関係で伊勢原から横須賀へ移られた方が何軒かあります。わたくしも雲水のときは、日供集米(にっくしゅうまい)といい、毎月始めに決まった先を托鉢した思い出の場所でもあります。そのころとはずいぶん様変わりした横須賀ですが、当時を思い出しながら歩いてきました。