新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おすそわけします

みなさんに、ふたつおすそわけがあります。
ただでお分けします。
先着2名です!!!
★落語二人会のチケット
11月27日(木)平塚市民センターで。6時半開場・7時開演。出演は桂 歌丸さんと林家たい平さんです。
切符は指定席で2枚あります。ご希望の方は、広済寺へ直接、お越しいただき、住職に声をかけてください。
連絡先 神奈川県伊勢原市下平間657 広済寺 電話0463−94−3451 FAX0463−94−3011
執務時間は、午前9時〜午後4時

こちらはみなさん全員です!!!
★すてきなことばに出会いました
処世
仁に過ぐれば弱くなる。義に過ぐれば固くなる。礼に過ぐれば諂(へつら)いとなる。智に過ぐれば嘘をつく。信に過ぐれば損をする。
気長く心穏やかにして、万に倹約を用いて金銭を備ふべし。倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり。此の世に客に来たと思えば何の苦もなし。朝夕の食事うまからずともほめて食ふべし。元来客の身なれば好嫌は申されまじ。
今日の行をおくり、子孫兄弟によく挨拶をして娑婆(しゃば)の御暇(おいとま)申すがよし。
伊達政宗 家訓


きょうは七五三。毎週のように家族づれで、お墓まいりに来る方もきょうは、お嬢さんがすっかりおめかししてきてくれました。おじいちゃんとおばあちゃんに、お宮さんに行ってきたご報告をするそうです。

きょうは、父方の祖父の命日になり、これから平塚へ行ってきます。
久しぶりに法務のない、この週末は、墨絵を描いたり、お墓のごみとりをして過ごしました。

さあ、うごくことからはじめよう。