新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

午後から大阪へ行きます。

 おはようございます。いよいよ明日は世界仏教徒会議の最終日。会場は奈良に移り、東大寺で千僧法要があります。今回は1200人で法要を行なうそうです。千僧法要は毎年春に開催されており、神奈川県仏教青年会のメンバーから、誘われるのですが、この日は、法類寺院の春の大施餓鬼があって、行くことができませんでした。今回、世界仏教徒会議の行事の一環で参加することにしました。
 奈良なのにどうして大阪なのかというとですね・・・。ちょうど、秋の散策シーズンで、京都も奈良も宿が取れなかったので、泊まりは大阪にしました。前泊して大阪の難波に移動し、近鉄で向かいます。
大阪から奈良・京都は、小田急線で言うと、秦野から新百合ヶ丘くらいの距離なので、ピークで取れないときは臨機応変に、大阪まででています。

 さて、これから荷物の準備。儀式は衣、レセプションはスーツですから、結構、荷物がいっぱい。下着は、着古したのを持って、洗濯しないで現地で捨てたり、いろんなことやっています。どうやって動きやすく、荷物をコンパクトにできるか、ひとしごとです。小田原の14時のひかりに間に合わなくては・・・。

落語会のチケットまだあります。詳しくは昨日の日記を見てください。