新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ナカそうじ集中日

おはようございます😃

f:id:dohgen:20200718073359j:plain

▲えれーなはおてらの子らしく香箱座りです。長引く梅雨。こんな年も珍しいのではないでしょうか?この影響で⋯

旧墓地西エリアで陥没が起きてしまいました。

一昨日の7/16。除草に入っていたら、穴を発見。なんだろう?と一歩進んだら、最後。

f:id:dohgen:20200718073708j:plain

ズボズボっって足を取られまして、

f:id:dohgen:20200718073951j:plain

こんな感じです。オバさんたちだったら、危なかったと思います。晴れてから、火燃し場の土を入れるのでちょっと待っていてくださいネ。剪定材を全て燃し切ってから、灰土を運ぶので、時間をいただきます。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

昨日7/17はナカそうじ集中日

コロナ禍より前には、週末にある法事ではスタッフを確保し、法事をやって、現状復帰のそうじで日中の時間帯をあてていました。ところが、ほとんどがキャンセルとなり、あったとしても人数を極端に絞っての法事なので、お茶だし、誘導くらいはワンオペで。トイレなどはずせない要所要所だけは日頃からやっておき、あとは2週間毎に集中日を設けています。スタッフはひとりだけ確保し、13〜16時までみっちり、ナカそうじとしました。

典座のシンク、勝手口、床から始まり、本堂、書院の2階、1階、トイレ、玄関の順で行ないます。

f:id:dohgen:20200718074226j:plain

香炉もなおしておきましょう。

焼香にもお炭のカスがたまりました。除去しておきます。

f:id:dohgen:20200718075316j:plain

大きな香炉は線香のカスを取り除きます。

f:id:dohgen:20200717140422j:plain

こんなにありました。カスが増えると、火種となり着火の原因にもなるので、たまにはカスを取り除きましょう。お盆前ですし、おうちの香炉でもやってみてください。

f:id:dohgen:20200718075726j:plain

香炉のまわりはお粉が気になりますよね。雑巾で水拭きでもいいのですが、サッサで拭けば、シマが残らないで済んじゃうんです。

f:id:dohgen:20200718085834j:image

大薫香の残りカス。いつもはもったいないと思いつつ、ほかしていましたが、さすがに昨今のようなしごとがない状況になってくると、考えました。朝課とかじぶんだけでのお経の時は問題ないから、使っちゃいましょう。

 

午後の3時間。いい有酸素運動になりました。

 

広済寺は 時に スタジオやジムになる。〜どうげん

 

よい週末を。ご朱印受けは、コロナ禍のため郵送扱いのみとなります。ご協力ください。

f:id:dohgen:20200704155645j:plain