新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

Apple Musicサブスクリプション レビュー

運転中はAFNを流しています。いろんな曲が聴けるのでジュークボックスがわりです。わからない曲、いいなと思った曲は、siriを呼び出して調べています。

f:id:dohgen:20200731105047p:plain

さて。そこからiPadは、買わないか?と丁寧なおすすめをしてきます。以前は、欲しい曲をクリックして1曲400円前後で買えたのですが…

私が不慣れなのか、キカイが意図的にしたものなのか、月額課金制で聴き放題へ引っ張られてしまいました。以前は曲だけ買えたのに、そうさせてくれないんです。しかしながら、定額の支払いにはなるけれど、好きな曲、どんな曲でもなんでも聴けて、最初の3つきは無料。以降は月額980円という、非常に微妙な判断に迫るものです。iCloudの月額が400円、全日本プロレスTVが900円ですから、まあまあ通り相場でしょう。私は普通のテレビを持たないので、国営放送の受信料と思えばいいか?と考え、サブスクをやってみることにしました。

音源はリマスターしたのもあり、いいですね。いまから30年以上も前のYMO。全然色褪せていない感じです。

f:id:dohgen:20200730234419j:plain

メジャーな曲は歌詞が出ます。うまい具合にポップが上がってくるとカラオケみたいに使えます。

f:id:dohgen:20200727213752j:plain

これで発音練習やスピーチクリニックになるので、英語のクラスで使えるとも思ったのですが…
時折、アレ、歌詞が違うのがあったりして、精度は今ひとつ。たぶんネイティブに作らせていないんじゃないのかと思います。

f:id:dohgen:20200727210059j:plain

最近、AFNでヘビロテのSay so  サブスクなら歌詞がわかるので、このピッチに、くらいついていけば口の練習になるんですよ。

f:id:dohgen:20200727213437j:plain

スティングのIf I ever lose my faith in youも好きで、これも発音とリズムの練習に最適ですね。

とまあ、遊びと英語のトレーニングも兼ねて、つかっています。評価はまあまあでしょうか?もうちょっとスペルアウトの精度を上げて欲しいなと思いました。まあ、ひとつき千円弱ならいいのでは?

皆さんのお考えはいかがでしょうか?〜どうげん