新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

最速!三つ折り→封筒封入方法

こんにちは😃きょうから9月。カレンダーはめくりましたか?案外、涼しくエアコン無しで済むのはありがたいことです。

さて。コロナ禍もあって、収入も減っていますから、人手を掛けずにやる方法をいつも考えています。ちょっとでも複雑なことは、人さんに説明しているくらいだったら、じぶんでやっちゃったほうがはやいし、人件費がゼロ。この差は大きいですよね。

事務所や工場で、A4の文書を三つ折りにして、封筒に入れる作業って多くないですか?私はこんな方法でやっています。

★最速三つ折り→封筒封入方法

動線にあわせて、モノをおく。

f:id:dohgen:20200901125210j:plain

▲封筒は裏返して置く。文書は2種類あって、見せたい面はオモテになります。20枚くらいでアバウトでいいので重ねたまま、三つ折りしておきます。そうしたら、1枚ずつ、ピッチを決めて丁寧に三つ折りします。封筒に入れて、タッグシールは外したら、ごみ箱へ落とし、完成品を積んでいきます。

f:id:dohgen:20200901125639j:plain

▲切手はシール切手を用意しておきます。理由は貼りやすいし、切手無しで郵便局に持ち込むと、料金別納の伝票への記入が必要となります。それも面倒ですが、さらに運が悪いとスタンプ押しも、「お客様にお願いすることになっていま〜す」となり、郵便局での時間が予想以上にかかってしまうんです。

もうひとつの理由もありますが、それは、のちほど。

f:id:dohgen:20200901130255j:plain

▲できたモノはどんどん積み上げていきます。この時、シリアルで通番していたら、順序よくのほうがいいかも。あとからミスに気づいた時は、シリアルがあったほうが追跡がラクだからです。

運転中はAFNですが、お客様がいないでワンオペ事務員になれる時は、🍎音楽のradioを流しています。AFNの軍人さんのDJとは雰囲気が、また違うアメリ感が気に入っています。

f:id:dohgen:20200901130541j:plain

🍎音楽は最初の3ヶ月は無料。もうすぐ無料期間が終了します。いろんな使い方ができて、遊びながら英語の耳トレになるので、毎月千円程度の課金なら、まあいいでしょう。悪くない買い物です。しごと中に聴くのもいいので試してみてはいかがでしょうか?

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

シール切手を貼って、郵便局に持ち込みます。時間に余裕があるときは、風景印を扱っている郵便局から出します。昨日、第1便は平塚西郵便局から金目観音堂のもの、第2便は旧東海道沿いにある平塚本宿郵便局から、高麗山と七夕飾りのもの。スタンプに目が行き、開封してくれるようになる率をあげてくれます。ここのところ、お施餓鬼無観客とお盆の棚経中止等、お手紙が連続したので、「またかよオイオイ!」とスルーされちゃうと思ったからです。

f:id:dohgen:20200901131906j:plain

▲封筒にはラベルが貼ってあるので、こちらで。きれいな風景印でしょ!しかも、じぶんのご朱印帳に押してしまうという、アバウトかげん。

f:id:dohgen:20200901132052j:plain

 

部長になった先輩曰く、「だからアンタは、いいか源さん。」

テキトーと緻密のはざまに生きるのは〜どうげん