新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日4/8は花まつりですが・・・

報道のとおり、緊急事態宣言が明日4/8午前0時から実効となって、不要不急の外出自粛がさらに求められています。

にちよう坐禅会は収束宣言が出るまで休講致します。

ご朱印受けは当面の間、↓メールにての受け付け&郵便でお届け↓のパックシリーズのみに切り替えさせていただきます。

f:id:dohgen:20200302144351j:plain

f:id:dohgen:20200407133226j:plain

▲明日4/8は花まつりです。7時台の朝課でお祈りをします。お飾りはきょうからしてございます。本堂に上がって甘茶を掛け、お焼香してあげてください。一昨年までは、この日が毎年、建長寺花まつり法話だったので、あまりお参りの方はないのですが、もし人さんがいっぱいだったら、6フィートくらいの間を空けて順次、甘茶とお焼香をお願いしますネ。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

 いつも、運転しながらラジオはAFNなのですが、昨日の夕方頃は、英語はよくわからないながらも緊急性の高さを直感しました。在日米軍は公衆衛生上の非常事態宣言を発表しました。関東の基地や施設と、軍属の方々すべてが対象です。とてもじゃないけれど…

f:id:dohgen:20200402133533p:plain


インバウンド受け入れや民泊などはできない状況でしょう。

______________________________

 クッキングプロジェクトの延長上の一環で予定していた5月4日の試合観戦。その前に下見かたがた、信者さんのシュンちゃんと東京で観戦を予定していたのが昨日の試合。無観客試合となってしまい、全日のライブ放送で観ました。創立以来初めてのことだそうです。観客がいないのですが、試合を終えた選手が解説に回ったり、お客さん役でコールをしたり、意外と違和感はなかったです。いい内容でした。

f:id:dohgen:20200407134654j:plain

▲この放送は全日TVに登録すれば月額900円でどなたでも試聴できるものです。昨日のも、もちろんいますぐにでも観られますよ。

「無観客とはどういうことなのか?」をウェブ上のライブ放送でみて、体感してみたかったのです。おてらでも夏までの法事や葬儀が無観客に近くなることが明らかです。現時点でも法事はキャンセルと半年先への繰延、いてても人少で施主様だけとなりつつあります。お盆の行事についても、無観客法要も視野に入れて考え始めています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社会人講座をとったものの、中止が発表されたのが先週。こんどは学校が閉鎖になるお知らせがさっき来ました。学校が閉鎖って学生運動盛んなりし頃以来じゃないですか?

f:id:dohgen:20200407110120j:plain

 

 コロナウイルスのために、あらゆることが未体験ゾーンへ突入ですね。手も足も出ないので、庭作務に専念しています。せめて墓参のひとときだけでも、みなさんの気持ちが和みますように⋯。

f:id:dohgen:20200407142305j:plain

 えらいこっちゃ。こりゃあかんわ。やれるところから〜どうげん