新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雨の合間の作務

朝方はピーカンとはいかないまでも、晴れていたので、イケるかも!と草取りを始めました。

たぬきの学校に行ってみましょう。昨日、雨が降る前に、水を貯めようと仕掛けておいた一輪車。

f:id:dohgen:20200705133530j:plain

結果は⋯

f:id:dohgen:20200705133702j:plain
あんなに降っていたのに、これだけ?

そうなんです。風向きや降り方に左右されるので、セットしておけばよいというものでもないんです。

でも、こっちの2つはタッポタポ。水やり1回分はまかなえます。もし水道水を使うなら8リットルのじょうろ2つを、シュラッグ状態で100m運ぶことになるので、資源と労力の節約になります。

f:id:dohgen:20200705081749j:plain

f:id:dohgen:20200705133955j:plain

器とツボは、お檀家さんのきよみお姉さんから頂いたものです。先日、「灰皿も転用していただけませんか?」となり仲間が増えました。ありがとうございます。

和合のエリアと

f:id:dohgen:20200705134405j:plain

かいこのやしろに

f:id:dohgen:20200705134457j:plain

就職先が決まりました。

f:id:dohgen:20200705134547j:plain

▲昭和の頃のものでしょうか?重厚感たっぷりです。鶴亀がデザインされたもの。元たばこ吸いだった身としては、もろオブジェ仕様のため、使い勝手は悪そうです。飾り皿みたいです。でもこの類の、あまり意味のなさそうな、手のこんだ品物が多かったのも昭和なのでしょうね。

降ってくるまでやりましょう!

f:id:dohgen:20200705135019j:plain

f:id:dohgen:20200705135049j:plain

f:id:dohgen:20200705135121j:plain

完璧にではなく、できることをやる。この繰り返しです。でもなんか⋯

f:id:dohgen:20200705135235j:plain

草が気になって、手が動いている。不思議な感じがやってきます。

f:id:dohgen:20200705135338j:plain

きょうも大山が見えました。

f:id:dohgen:20200705135420j:plain

降ってきたので、ミッション終了。この時期は、てらに居てなんぼ、毟ってなんぼなんです。

お施餓鬼まで あとひとつき 無観客だけど。〜どうげん

ご朱印受けは郵送対応のみお取り扱いしております。

f:id:dohgen:20200704155645j:plain