雨の合間の作務
朝方はピーカンとはいかないまでも、晴れていたので、イケるかも!と草取りを始めました。
たぬきの学校に行ってみましょう。昨日、雨が降る前に、水を貯めようと仕掛けておいた一輪車。
結果は⋯
あんなに降っていたのに、これだけ?
そうなんです。風向きや降り方に左右されるので、セットしておけばよいというものでもないんです。
でも、こっちの2つはタッポタポ。水やり1回分はまかなえます。もし水道水を使うなら8リットルのじょうろ2つを、シュラッグ状態で100m運ぶことになるので、資源と労力の節約になります。
器とツボは、お檀家さんのきよみお姉さんから頂いたものです。先日、「灰皿も転用していただけませんか?」となり仲間が増えました。ありがとうございます。
和合のエリアと
かいこのやしろに
就職先が決まりました。
▲昭和の頃のものでしょうか?重厚感たっぷりです。鶴亀がデザインされたもの。元たばこ吸いだった身としては、もろオブジェ仕様のため、使い勝手は悪そうです。飾り皿みたいです。でもこの類の、あまり意味のなさそうな、手のこんだ品物が多かったのも昭和なのでしょうね。
降ってくるまでやりましょう!
完璧にではなく、できることをやる。この繰り返しです。でもなんか⋯
草が気になって、手が動いている。不思議な感じがやってきます。
きょうも大山が見えました。
降ってきたので、ミッション終了。この時期は、てらに居てなんぼ、毟ってなんぼなんです。
お施餓鬼まで あとひとつき 無観客だけど。〜どうげん
ご朱印受けは郵送対応のみお取り扱いしております。