新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ミント園の剪定

昨夜は凄い雨でした。

f:id:dohgen:20200712181602j:plain

きょうも晴れ間を狙って作務です。本来ならば、明日7/13からは7月盆で横浜、東京方面の棚経にあてていた日です。お知らせの通り、COVID-19のため今夏は7月、8月ともに全面中止です。

ミント園の続きをやります。

f:id:dohgen:20200712181706j:plain

▲量が多いのでなかなか捗らないですね。剪定ばさみで根元から丁寧に刈っていきます。一度、左の人差し指を落としそうになったことがあり、慎重にやっています。落した指の先端は復活と言うか目立たなくはなりましたが、苦い経験です。

f:id:dohgen:20200712182035j:plain

▲陽射しはさほどでもないのですが、湿気と蒸し暑さが酷いので、水分補給と顔面の水浴びをしながらやります。

f:id:dohgen:20200712182226j:plain

▲なんとしても、きょう仕上げておきたいところ。明日から7月盆ですし、

f:id:dohgen:20200712182336j:plain

▲命日での墓参の方もあるでしょうから。。。

f:id:dohgen:20200712182507j:plain

朝から仕掛けていたので、たぬきの学校の見回りがまだでした。

ヤブガラシについていたキタテハの幼虫。

f:id:dohgen:20200712182615j:plain

最近では、要領をかまして、抜きっぱにし、舗装面にあげておき、乾いてから一輪車で回収しています。このほうがすぐに焚きつけになってラクなんです。

f:id:dohgen:20200712182729j:plain

観音さんの屋根がわりの天水桶にも雨水がたっぷりになっていました。

f:id:dohgen:20200712182928j:plain

▲銅で出来ているので、メダカは飼えません。水遣り専用ですね。

たぬきの学校のパースにも抜きっぱで。押し花みたいにカラカラになっているでしょ。コレを焚きつけにするのです。とりこぼしても、そのまま乾燥しきってしまえば、土に還ってくれるんです。広済寺では、除草剤は使わない、買わない、持ち込まないの絶対3原則を守っています。

f:id:dohgen:20200712183122j:plain

f:id:dohgen:20200712183421j:plain

ミント園。さっぱりできました。

f:id:dohgen:20200712204520j:image

何もない感じにするのが、好きなんです。禅の庭っぽいでしょう。ミントがあるので、雑草はさほど目立ちませんが、定期的な剪定は必要になりますね。越境もするので、定期的にやるしかないんです。毎日、何かしらやっているから、まあなんとか見られる庭なんですね。生きものと自然が相手なので、毎日やりましょう!

暗くなるまで やったあとは キンキンに冷えた 泡の出る麦茶が 美味しい。〜どうげん