新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

梅雨の作務

アクセス大入御礼〜いつもご高覧いただきありがとうございます。昨日のアクセスは577でした。▼写真は22:49時点でのもの。

f:id:dohgen:20200711171809p:plain


いつも50前後。しごとの備忘録がわりとしています。50から100あればいいかなと考えていましたので、驚いております。どうもありがとうございました。

 

朝課のあとの墓地と箱庭の見回りは、日課でもあり楽しみでもあります。

f:id:dohgen:20200711072936j:plain

「えれーな。さっきごはんあげたでしょ。」

満月🌕のような金柑を見つけました。

f:id:dohgen:20200710083551j:plain

たぬきの学校へ行ってみましょう。

f:id:dohgen:20200710085253j:plain

ほおずきがオレンジの実をつけていました。

f:id:dohgen:20200711074159j:plain

▲植えた覚えはないんです。施肥をした土の中に、種があって実生でここまで育ってしまった感じです。

G館のお地蔵さんの前のもそう。勝手に生えてきたものです。野生だから、あんまりきれいな実じゃないけど、武骨なのがまたいいじゃないですか?

f:id:dohgen:20200711074225j:plain

f:id:dohgen:20200711074234j:plain

f:id:dohgen:20200711074250j:plain

▲お盆の花、みそはぎ。▼▲そしてキンギョソウ

みそはぎには、ミツバチ🐝がやってきます。

グラジオラスもきれい。

きょうの予報は大雨ですが…

やんでいるいまがチャンス。

結局、土砂ぶり。10時半までとなりました。でも晴れ間を見つけて、草引きをやっておかないと…。13日からは7月のお盆になります。

 

蒸し暑いと 半日で 草がゲリラ的に増えてきます。〜どうげん