新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お位牌と本尊さんを預かること

おはようございます😃 きょうも朝課とお茶のお供えからスタートです。室内のおそうじ集中日なので午後からは佐藤仏具さんが入ります。 上の写真が広済寺の本尊さんで、 その左手には、お預かりしている位牌と本尊さんを安置しています。いずれ養老院に入る、親…

かわらばんを発送します

8月も明日で終わり。はや秋彼岸になります。COVID-19の感染防止のため、お施餓鬼は無観客、お盆の棚経は中止しブログ棚経と代えてきました。お盆が通常通りできない旨を申し上げた折、お伝えしたとおり、秋彼岸につきましては、あんしん対策を行ない、墓参や…

朝作務

35度以上の危険な暑さなので、作務は早朝から。やっても9時台まで。完璧ではなく、暑さとつきあいながらやっていきます。 ▲以前なら、こういうのもキチンと火燃し場へ運ばないと許せなかったのですが、暑さを利用して半日も、このまま放っておけば、押し花み…

地域ねこ

おはようございます 連日のようにスピーカーから流れるのは、暑さ指数の危険予報。毎朝、替えるほとけさまのお茶も、暑さのせいで、ずいぶん減って、輪じみができます。作務は早朝から9時台まで。暑さとつきあいながらやっています。 昨日、けさと続けて、「…

かわらばんができました!

おかげさまでかわらばんができました。明日以降、推敲をもう一度やって、順次、発送していきます。よろしくお願いします。 iPadのpagesでつくっています。編集ロック機能がついて、カーソルを送りつつ、不用意に文字や図形のズレることがなくなりました。 広…

かわらばんづくり

おはようございます ▲きのう丹沢そばさんのCEOカツタカさんから、和物のマスクをいただきました。ありがとうございます。お地蔵さんに掛けて、疫病退散を祈願しましょう! 隔月ペースでA4サイズ両面で発行している、広済寺のかわらばん。秋彼岸が近くなりま…

神奈川の銅像〜美女とマッチョめぐり③&UFO写り込み

おはようございます ▲左に小田厚、遠くに見えるのは高麗山と湘南平です。来月はもう稲刈りです。お檀家さんちにお届けしなければならないモノがあったので、渋滞を避けるために、朝4時〜6時台にかけて横浜まで往復して来ました。扉のそばに置き、お届けだけ…

神奈川の銅像〜美女とマッチョめぐり②

きのうの午後、車検を終えて、足回りから内蔵まで、すっかりtune-upされて橇男が帰って来ました。 ▲7年乗りました。最後まで乗ってあげようと思っています。早速、「神奈川の銅像〜美女とマッチョめぐり」の続きです。秦野市の東、おおね公園へ向かいます。 …

いつもあいてるっていうこと

おはようございます きょうは車検の2日目。タイヤの全取っ替え、エンジンのファンベルト、ギヤライト、ワイパーブレード交換と大掛かりなようで、夕刻までかかります。日中の移動は、きょうもガマンです。ちょっと郵便を出しに行きたい、払い込みを済ませた…

きのうの続き

こんにちは きのうのアクセスは106と大入りでした。どうもありがとうございました きょうは公用車の橇男ことD2が車検でして、足がなく外に出られず軟禁状態です。きのうのコースを地図でアップしておきます。 iPadのpages でつくりました。位置関係がハッキ…

神奈川の銅像〜美女とマッチョめぐり①

コロナ禍になったために、東京へは2月1日以降、大阪へは1月7日以降、鎌倉へは2月15日以降、行っておらず、伊勢原・秦野・平塚・中井・二宮から一切、出ていないことがわかりました。だいたい4か月おきに大阪を往復していたじぶん的には、ありえない事態であ…

コロナ禍のあんしん対応

おはようございます お盆が過ぎれば9月はお彼岸です。コロナ禍で人寄せを避けるので、法事では集まっても家族だけ。一周忌以降の法事は、合同供養で行なう方々がほとんどとなりました。今夏のお施餓鬼は無観客、お盆の棚経は中止としました。例年通りのこと…

秦野〜水めぐり

おはようございます ▲三門の袖でカエルが坐禅をしていました。昨年9月の台風で傾いて、大修理となった広済寺の三門。有事に備え、火災保険に入り、入る前には、資産鑑定でまたもや出費⋯とあらかた合わせて300万。散々な1年前でした。千葉は想定外の大惨事に…

真夏の昼ごはん

おはようございます 昨日wifi が復旧したので、iPad pro が自在に使えるようになりました。当たり前ですが、wifiが繋がっていますからブログアップがラクです。iPhoneで撮った写真も同期で入ります。大画面上で操作ができるので、入力画面とキーボードのかぶ…

ご朱印受け進捗状況

お知らせ 大塚商会さんのエンジニア、コムロさんのおかげで本日、夕刻よりWifiが復旧致しました。文書システムが使えないので、13日の18時以降、礼状、発信文書等、手書きで対応しておりました。お檀家さんにはご協力頂きありがとうございました。 小田原の…

ご朱印は対面受付を見合わせています

おはようございます。 コロナ禍でございますので、ご朱印受けは対面受付をやめています。 下記の要領で、メールでご朱印帳をお求めいただき、それに好きならくがきをお申し込みいただくようになります。 ことしはどこのおてらもお盆やお施餓鬼ができず、秋か…

秦野のレトロな履物屋さん

おはようございます。 ▲雪駄がだいぶヘタってきたのと、勝手口のつっかけも、もう上がりなので、履物屋さんに行きました。 場所は秦野市本町です。市営の片町駐車場に車を置いて、歩道に出るとこんな看板がありました。 ▲以前はこの商店街の配置図だったので…

回線の復旧作業が続いています

アクセス大入り御礼 昨日8/17のアクセスは113でした。備忘録がわりなので50もあればいいと思っているので大感謝です。ありがとうございました。 ………………………………………………………………………………………… おはようございます。 ▲久しぶりに箱庭の観音さんです。たぬきの学校のそ…

酷暑を乗り切る食

おはようございます。昨日8/16のアクセス数は102。備忘録がわりなので、50前後あればいいと考えておったので、ありがたいことです。感謝申し上げます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 連日、体感40度近くなり、町の広報が暑さ指数…

お焚き上げ

おはようございます。早朝から太陽がギラギラです。16日になり、お盆もあけましたので、新盆さんのお位牌はお焚き上げとなります。 何人かのお檀家さんからは、「うちのお飾りも焚き上げてくれ」と持って来られます。無料でお受けしておりますが、ビニールや…

8月盆ブログ棚経④

アクセス御礼〜きのうのアクセスは160でした。元々、備忘録がわりなので50もあればいいという感じなので、どうもありがとうございました。 おはようございます 本来ならば、きょう8/15は伊勢原の市街地と平塚を回る日でした。ブログ棚経も最終日となりました…

8月盆ブログ棚経③

お檀家さんへ〜昨晩の雷で起きた停電のため、回線に障害が出ております。現在、文書の発行等ができません。業者さんがお盆休みで作業ができないので、復旧は来週いっぱいとなります。ご了承ください。 おはようございます☀ 本来ならば、きょう8/14は下平間門…

8月盆ブログ棚経②

おはようございます 本来ならば、昨日12日は相武台、海老名、厚木。 きょう13日は東円寺門前と平間台、上平間を回る日でした。 8月盆ブログ棚経2日目となります。 朝のおてら ▲いろいろと準備をし、 6時前からの朝課となりました。いつもよりはやいスタート…

8月盆ブログ棚経①

おはようございます☀ COVID-19の収束メドがまるで立たないため、8月盆棚経は全面中止とさせていただいております。昨日あたりから、お墓のお掃除に来られる方も多くなってまいりました。掲示板もお盆用の告知に貼り替えていたところ、お檀家さんのまゆみちゃ…

金トビの太うどんでつくる〜冷やしのおうどんwith variations

こんにちは朝、郵便局に行ってお施餓鬼の御礼状を出して、戻って中や外の作業をしていたのですが、 「いま何をしようとしてたんだっけ?」 が頻発するので、温度計を見てみました。室内で30度超え。外に出してみたら⋯ ▲あっという間に39度。ということは体感…

夏のいろいろ風物詩

連日の酷暑です。昨日までは何ら問題なかったのですが、書院の冷房がまるで効きません。門前の農家さんも畑に出ていないようですね。今夏最高の暑さでしょう! ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ プール 7日に秦野市中央運動公園の…

お施餓鬼御礼発送と気づきの精神

おはようございますCovid-19がなければ、きょう8/9は東京オリンピック閉会式の日。本来ならば、幢昌寺さんのお施餓鬼であり、部内のお施餓鬼では千秋楽であった日でもあります。無観客ながら、広済寺のお施餓鬼には皆さまのご協力をいただき無事、厳修するこ…

箱庭の水〜融通作戦

おはようございます ▲たぬきの学校・噴水池の盧舎那仏さんです。 ▲無観客とはいえお施餓鬼があったりして、毎日の巡回ができなかったこともあって、ビオトープが完全に干上がったり、水がギリギリでヤバくなっていました。 梅雨状態だった7月に貯めた水を使…

ご朱印は対面受付を控えています

おはようございます 夏休みを取られていらっしゃる方々も多いのか、ご朱印のお問い合わせが増えています。関心を寄せていただき、ほんとうに有難いことなのですが⋯。神奈川県も連日、COVID-19の感染者数が増えており、今夏はどこのおてらさんもお盆の行事が…

無観客お施餓鬼〜最終日

おはようございますけさもはやくからギラギラの太陽です。熱中症にならないように過ごしましょう。 三門の東西南北の四方固めです。 ▲今回はお檀家さんが中に入れないので、四方固めを三門に置いたり、 ▲施餓鬼棚を外に出してみました。白木の位牌を見ること…