新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

いつもあいてるっていうこと

おはようございます😃

f:id:dohgen:20200825093634j:plain

きょうは車検の2日目。タイヤの全取っ替え、エンジンのファンベルト、ギヤライト、ワイパーブレード交換と大掛かりなようで、夕刻までかかります。日中の移動は、きょうもガマンです。ちょっと郵便を出しに行きたい、払い込みを済ませたい、買い物したい。。。。。いろいろありますね。

きょうも広済寺は朝からフルオープン。お勤め前に墓参の人、お散歩の人と誰かしら居てます。

仲間のオツさんたちから、

「なんでいつも開けっぱなしで平気なの?」

とよく聞かれます。早朝、日中、夕方問わず、いつも誰かしら墓参に来ていること、ご近所に囲まれていつもオープンなこと、遠出はまずしないので、いつだったら、おてらに誰もいない状態なのか⋯、、、??いつも微妙なことが泥棒さんを困らせているのでしょう。さまざまな見張りがおてらを守っているんですね。

 

 

セキュリティも大事ですが、最後は人の目。〜どうげん

 

 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

ご朱印受けはメールで受付、速達でお届けになります。在日米軍の方々は家族も含め、公共交通機関での移動はしないよう通達が出されているようです。電話やメールで済ませるのもリモートのひとつ。COVID-19 感染拡大防止につとめましょう。

f:id:dohgen:20200802180055j:plain