新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

神奈川の銅像〜美女とマッチョめぐり②

きのうの午後、車検を終えて、足回りから内蔵まで、すっかりtune-upされて橇男が帰って来ました。

f:id:dohgen:20200826084713j:plain

▲7年乗りました。最後まで乗ってあげようと思っています。早速、「神奈川の銅像〜美女とマッチョめぐり」の続きです。秦野市の東、おおね公園へ向かいます。

①誕生

f:id:dohgen:20200826085113j:plain

▲どちらも小島弘先生の作品です。▼おおね公園内の温水プール&トレーニングルーム棟のそばにあります。感じるところは、皆さんそれぞれでいいのでは?私は美しいと思いますよ。

②希望

f:id:dohgen:20200826085601j:plain

 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

 

次は曽屋神社そばの曽屋水道記念公園。

f:id:dohgen:20200826090125j:plain

まだ秦野に引越して日が浅い頃、食堂で出されたお冷があまりおいしかったので、大将に聞いたら、

「ただの水道水を冷やしただけですよ」

と言われ驚いたものです。秦野は横浜、函館に次いで3番目に水道が敷かれた町なのです。小さい広場と言うことなかれ。ここは国登録記念物になっています。必見スポットです。いつものように、詳しいことは↓能書き↓にお任せしましょう!

f:id:dohgen:20200826090713j:plain

f:id:dohgen:20200826090921j:plain

③よいとまけの歌

丹沢野外彫刻展入選作。中垣克久先生の作品。師の言葉、

「昨今の芸術作品が、見る者にとって理解が難しいことへのアンチテーゼ」

というのもいいじゃないですか?私も気を衒うようなのってどうもダメなんです。

f:id:dohgen:20200826091142j:plain

f:id:dohgen:20200826091033j:plain

▲平成2年の水道100周年を記念して、同年2月にこちらへ運ばれてきたオブジェ。胸や中央の膨らみから男女であることが窺えます。力を合わせてと言うことでマッチョ・カテゴリー的にはOK🙆‍♂️。素晴らしい作品です。

f:id:dohgen:20200826091615j:plain

▲水もコンコンと湧いています。秦野市のお水は超軟水。だから、町の豆腐屋さんの豆腐や湯葉が美味しいのです。風呂に入っても、なんかほっこりするんですね。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

 

カルチャーパークに飛びましょう!エリアが広いので、今回は文化会館にあるこちらをご紹介します。

f:id:dohgen:20200826091956j:plain

f:id:dohgen:20200826092717j:plain

▲景気がいい時代に作った噴水が、維持管理にお金が掛かるという理由で、水を止めたままのところが多いけど、ここ秦野は水のまちですから、文化会館の噴水も見事、見事。ここにある銅像が。。。。。

④風

f:id:dohgen:20200826093021j:plain

▲昭和55年10月設置。井上久照先生の作品です。美しい⋯。実に美しい。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

さて。うちジム兼駐車場がある渋沢に車を置いて、これから先は、小田急線で移動します。まずは秦野駅北口。

⑤母子像

佐藤助雄先生の作品です。設置は平成元年9月。

f:id:dohgen:20200826093658j:plain

▲例によって、解説は能書きにお任せしましょう。

f:id:dohgen:20200826093752j:plain

▲美術館の夢は叶わなかったかもしれません。しかしながら、ここにあって、日々、湧き水とともに行き交う人々の心を癒しているだなんて、素晴らしいことだと思いませんか?

f:id:dohgen:20200826094930j:plain

▲神社仏閣の手水でもないのに、当たり前に、駅前で水が湧いているのが凄いですよ! 

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

駅構内へ戻って、小田原へ向かいます。日が落ちるのがはやくなりました。間に合うかどうかちょっと心配。あんまり暗かったら、入場券を買って新幹線上りホームから撮るしかないでしょうか?

北条早雲公像

f:id:dohgen:20200826095719j:plain

 ▲新幹線の乗り換えや関西からの客人を送るために来る小田原。いつも勇壮でカッコいいなと思います。⇧正面⇧なので、順に、西→北→東の側面を見てみましょう。

f:id:dohgen:20200826100531j:plain

f:id:dohgen:20200826100639j:plain

f:id:dohgen:20200826100702j:plain

能書きはいろいろあります。

f:id:dohgen:20200826100914j:plain

▲凄い寄付者の数。事務屋のじぶん的には、気の遠くなる作業だったことを直感します。たまたま前に止まったライオンズマークのバスと新幹線ホームの照明でプリズムの演出となりました。

f:id:dohgen:20200826101030j:plain

小田原市制施行50年記念のもの。

f:id:dohgen:20200826101246j:plain

▲ここで印象に残ったのは、

・火牛の計🐂はいいんだけれど、たいまつを縛られた牛は、ビックリしてそこらじゅう暴れたんじゃないかな?

・16世紀に88歳の長寿ってことは、いまなら150歳感覚ですよ。当時、50歳がお爺さん扱いでご隠居さまです。大学病院もありませんし、食糧事情もよくないハズです。長寿は凄いけれど、ありえないでしょ。凄すぎ!

・二十一箇条の家訓の学問、歌を学べの件。伊達政宗公に通じますね。

・最後は僧籍に入っているんですね。早雲寺さんは臨済宗大徳寺派さんのおてらです。箱根湯本に泊まったら、朝、周辺をお散歩してみるのもおすすめです。天然記念物のセミもいます。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

神奈川の銅像。近くだけでもこんなにあるんです。外で楽しめば、三密も関係なし。どうぞ訪ねてみてくださいね。本シリーズですが、おてらのしごともあるので、取材は①は伊勢原・二宮・平塚、②は秦野全域・小田原と分けましたが、頑張れば1日もあれば回れますよ。

 

銅像になれるように頑張ろう。絶対ムリか⋯⋯⋯⋯⋯⋯〜どうげん