新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

地域ねこ

おはようございます😃

f:id:dohgen:20200829095843j:plain

連日のようにスピーカーから流れるのは、暑さ指数の危険予報。毎朝、替えるほとけさまのお茶も、暑さのせいで、ずいぶん減って、輪じみができます。作務は早朝から9時台まで。暑さとつきあいながらやっています。

昨日、けさと続けて、「新車」が珍しく顔を見せました。

f:id:dohgen:20200829100232j:plain

以前、来ていたれーなが相当のじーじだったのに比べ、この子は若かったので「新車」と名付けたのです。「新車」とか「しんしん」と呼んでいます。

いまの広済寺は、

えれーながドン。境内からお墓まで、じぶんの家だと信じてやまないようです。

f:id:dohgen:20200829100553j:plain

えれーなは、なつきかたが半端なく、かわいいものです。「新車」は奥さんでもあるはずなのに、縄張りに入ったとばかりにスクランブル攻撃を仕掛けてきます。えれーなは、朝と晩にえさをもらいにきます。私が出向して、夜にいない時は、鈴木牧場さんでミルクをもらったり、杉山農園さんで仲良しのキジトラ軍団に入って、晩ごはんをしているようです。ちゃんとリスクヘッジを掛けているんですよ。

ふてぶてしさは、てんこ盛り。おすわりとおてとちんができるので、知能は高いと思います。日本語を覚えられるように、子猫の時から、同じ単語を右と左の耳に、交互に聞かせてきたのもよかったみたいです。多分、ヒアリングはできていますね。歌を聴かせたり、口笛で動作を教えたり、えれーなも、主人とのレッスンが楽しいみたいです。

 

ねこにまで 語学をしこむのは 〜どうげん

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

ご朱印受けは対面受けを中止しています。詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️

 

f:id:dohgen:20200802180055j:plain