新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雨と水仙

にちよう坐禅会は2名のみなさんにご参加いただきました。ありがとうございました。頭のトレーニングがわりにやっている後半の英語の時間。学校と別もの。人は忘れる。だから繰り返す。・・・を前提に内容を決めています。楽しみながら遊びながらなので、ずっとおやすみしていても大丈夫なので、いつでもいらしてくださいね。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

出向続きだったので、けさ久しぶりに庭を歩きました。

f:id:dohgen:20200216122117j:plain

▲猫と水神の箱庭。えれーなの父親だったれーな、新車の生まれたばかりだったけど噛み切られた赤ちゃん猫、マムシくん、小春日和にボケて目を覚ましたまま冬眠できなくて死んだ爬虫類などが眠っています。水仙がきれい。

f:id:dohgen:20200216122554j:plain

▲三門下はヒメリュウキンカ水仙が雨に濡れてきれい。

f:id:dohgen:20200216122714j:plain

▲表参道の水仙も見事。いい香りがします。お届けできないのが残念。

f:id:dohgen:20200216122848j:plain

▲隆安寺さんとの境にもあります。草を生やすよりいいわと軽い気持ちで植えた球根でしたがこんなに大きくなりました。なまこ色の鉢のメダカも元気です。

f:id:dohgen:20200216123139j:plain

▲雨に濡れるたぬきの学校。ここのところのカラカラ天気で毎日、ビオトープに水を補充していましたが、いいお湿りになりました。水甕に溜まる雨水で賄っているのでもうすこし降って欲しいところです。

じぶんのてらの 水仙にうっとり ナルシスト。〜どうげん