新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

涅槃会

明日2/16のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

 For international people.

It is a Memorial Day for Buddha today.  What brings you to Kenchoji? One of the reasons is its simple beauty, I think.  I love to see the perspective viewings. Snapshots are following.   Gen

昨日が日本大学の留学生さんたちの坐禅体験受け入れで、きょうがお釈迦さまのご命日の涅槃会のご案内と2日連続で建長寺でお手伝いでした。

f:id:dohgen:20200214084233j:plain

建長寺の魅力は、シンプルななかにある美しさ。三門から仏殿のパースペクティブが好きです。

f:id:dohgen:20200214113947j:plain

禅にふれて楽しんでいただけたご様子でよかったです。

f:id:dohgen:20200214115638j:plain

▲おすわりしているドイツからのおふたりは、境内のパースペクティブ感と建長寺の建築物の細工のディテールに魅せられたんですって。写真に夢中です。

今年は暖冬のせいか、桜の開花がはやそうです。

f:id:dohgen:20200215123624j:plain

f:id:dohgen:20200215123659j:plain

「森羅万象のすべてが涅槃で 清らかな場所への入口。死を迎えたお釈迦さまは沙羅双樹の下で 何を見たのだろう。いろんなきれいな色の光だろうか?」そんなふうに解釈させていただきました。管長さんの優しさあふれる素晴らしい偈頌でした。

f:id:dohgen:20200215111627j:plain

▲大きなお膳。仏様にお供えするお膳は霊具膳(りょうぐぜん)と呼んでいます。 法話のあとで「どんなモノをお供えするの?」と質問がでたので、スタッフの方々が下げて、見せてくださいました。肉や魚は使わない全部、精進です。きょうは涅槃会と土曜法話が重なった珍しい日でもありました。

 

国際的なはやり病の影響で、拝観のお客様もまばらです。オリンピックもあるので一日でもはやい事態の終息を祈っております。

 

たくさんの皆さまに来ていただきありがとうございました。〜どうげん