新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏のいろいろ風物詩

連日の酷暑です。昨日までは何ら問題なかったのですが、書院の冷房がまるで効きません。門前の農家さんも畑に出ていないようですね。今夏最高の暑さでしょう!

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

プール

7日に秦野市中央運動公園のプールに行ってきました。

f:id:dohgen:20200810104132j:plain

▲コロナ禍のため、ことしは原則抽選で選ばれた予約制で、枠があれば当日でも入場できる仕組みです。体調項目のチェックとご自身の連絡先を問診票に記入してから入場となります。泳ぐぶんには特に支障はないのですが、プールサイドでおしゃべりしていると、監視員さんから、「口を覆うかマスクをして」とブレイクが入ります。

金トビの太うどん

暑いと白いごはんって、喰えませんね。金トビめんの太うどんにハマっています。

f:id:dohgen:20200810104859j:plain

▲茹で上げまで23分掛かりますが、やっぱりおいしい。一番売れ筋なので、先月7月の発注分についてのお届けは月末に遅延するほどの人気でした。オンラインショップで注文しても、週末休みの関係もあり、到着までには1週間みたいので、カツカツしてからではなく、早めの注文をしています。

ゴーヤ、ナス、ピーマン、オクラなど夏野菜の天ぷらを添えてみたり、

f:id:dohgen:20200810105336j:plain

 いろんなトッピングで冷やしのおうどんにして、

f:id:dohgen:20200810110240j:plain

▲食しています。実になる夏野菜は、体温を下げる働きがあります。また食物繊維は腸を活性化させ老廃物を出してくれます。おかげさまで体調は万全ですね!

お施餓鬼の回向料 延滞1割

f:id:dohgen:20200810110534j:plain

▲コロナ禍で皆さま慌てちゃったのと高齢化が進んでいることもあってか、お施餓鬼の回向料4千円に延滞が増えていました。理由はついうっかりや、よそのおてらと混同して中止や無観客だからタダでいいと思った、等でした。未収が1割なのは21年住職していて過去最高。今後は決済方法も考えていかないとダメですね。

同じデータをiPadのNumbers、WindowsExcelに入力し、郵便振替伝票と確認しつつ進めています。双方の末尾には塔婆の種類別本数、口座徴収料金、差引残高があり、ここの数字があえば、日計はゴメイサンと相成ります。

払っているのにセイキウをかけてしまうと申し訳ないので、昨日、再度手入力して、集計していました。このデータを複製し、カイゼン点を書き込み、令和3年のお施餓鬼用にするのです。ここまで厳密にやると大変ですが、パズルを解いているみたいで、逆に楽しいかも。

竹取物語 at広済寺

田村の妙楽寺さんが、妹さんのマキちゃんご夫妻、ニーナちゃんとお見えになり、竹取をしました。

f:id:dohgen:20200810111808j:plain

f:id:dohgen:20200810111847j:plain

妙楽寺さんのモトくん、竹を裂くのがうまいんですよ。修行時代を過ごした京都の建仁寺さんでは、お客様への新年のプレゼントとして、雲水さんが作った竹細工を差し上げているんだそうです。

f:id:dohgen:20200810112139j:plain

流しそうめんをやるのに使われます。夏休みなのに、コロナ禍で小さい子は遠くに連れて行ってあげられないから、ちょっとかわいそうです。でも広済寺でお花やメダカにふれて楽しかったみたいです。

千円のバター

f:id:dohgen:20200810112443j:plain

 ▲バターって結構使うので、思い切って買ってしまいました。およそ千円です。通常のサイズの倍はありますが、はやく以前のように、小さいロットでも気軽に買えるようになおって欲しいものです。

高速化する腐葉土コンポスト

f:id:dohgen:20200810112807j:plain

▲虫くん嫌いな方にはごめんなさい🙏この暑さで、虫くんが繁殖し、生ゴミをどんどん食べて土に戻してくれています。

f:id:dohgen:20200810113052j:plain

▲1日待たずして、真っ黒になります。あまり臭くはありません。ぬか床のようないい臭いがします。腐敗でなく、発酵している証拠です。これに燃し場の土をブレンドし、箱庭の施肥にしています。

お地蔵さんのお帽子交換

f:id:dohgen:20200810113341j:plain

▲赤い前掛はお檀家さんのセツコさんの手作り。お帽子は⋯

f:id:dohgen:20200810113614j:plain

▲元スイミングキャップ。屋内プールには行かなくなったので、お地蔵さんに被せてあげました。横文字が気になるけれど、正面からなら、ちょっとわからない(ということにしたい)。

f:id:dohgen:20200810113739j:plain

▲こちらは相鉄のそうにゃんハンカチ。県仏青の集まりのときはスーツだったので、ワンポイントに胸にさしていたのですが、これもコロナ禍で集まれないので使わずに。そこでマトリョーシカ風に被せてみました。他のお地蔵さんは日本手ぬぐいを転用しました。

以前は通天閣で売っていた、日清食品のキャラひよこちゃんのバブバブを前掛けにしました。

「ウチのオツさん、今度は何やってくれるんだろう?」とお檀家さんも興味津々みたいです。
かえったカエル

f:id:dohgen:20200810114024j:plain

▲おたまじゃくしがカエルになって🐸いました。12時の方向にいます。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
駆け足でしたが、広済寺の夏の一コマでした。リモートが叫ばれている昨今、行った気分になれたら嬉しいです。

暦の上では秋。赤トンボが飛んでいます。〜どうげん

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コロナ禍なので、ご朱印受けは以下の通りでやっています。ご協力ください。

f:id:dohgen:20200802180055j:plain