新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お位牌と本尊さんを預かること

おはようございます😃

f:id:dohgen:20200831081011j:plain

きょうも朝課とお茶のお供えからスタートです。室内のおそうじ集中日なので午後からは佐藤仏具さんが入ります。

上の写真が広済寺の本尊さんで、

f:id:dohgen:20200831081415j:plain
その左手には、お預かりしている位牌と本尊さんを安置しています。いずれ養老院に入る、親戚に身を寄せる等で、断捨離した際、おてらに置いて供養をしてと頼まれるのです。いろんな方があります。ここに置いたら、もうこれが最後になる方、元気な限りはお盆やお彼岸に位牌に会いに来る方、⋯さまざまです。位牌はおてらに、本尊さんは魂抜きをしてお部屋のオブジェがわりにという方もあります。都会にお住まいですから、表参道あたりに、オブジェクトとして仏像を扱うお店屋さんでもみて影響を受けたのかもしれません。

みなさんに共通するのは、けっこう悩んだ末に、ここに来るっていうこと。「いつでも相談してねー」と申し上げるんですけどね。ということで、ブログも活用してください。

 

8月31日。夕刻は名残りのプールと行きたいけれど 夕立かも、、、〜どうげん