新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしのおうどん

けさ。降ってきたと思ったら、またからっとあがってしまいました。ビオトープに雨水を溜めているので、いつも雨乞いしています。 連日、むし暑いとあったかい白ごはんは喰えなくなります。さっぱり、醤油味でつるっと、麺類が美味しい季節です。何度かご紹介…

梅雨の晴れ間に

こんにちは 朝のパトロールのスナップから。 広済寺のイケメン猫モデル、えれーな。 高いところが苦手で、写真の向こうに見えるクスノキの切り株の上に載せたら、無茶苦茶怖がったはずなのに、けさは梅の木によじ登って、若冲の絵にある虎のポーズをとってい…

アンビエントガーデン

やっと梅雨らしい雨が降ってくれました。ビオトープが干上がってしまうので、ずーっと待っていました。 昨日、草をひいた表参道。雨に洗われていい感じです。 三門からのぞむ本堂。 ▲iPhoneだと雨粒まで写るんですね。 滴水孔を穿つ とはこのこと⋯ ▲三門の屋…

表参道除草

きょうは蒸し暑い一日でした。 ▲お墓のハスが咲いてきました! ▲昨日に引き続き箱庭に入って、ベルガモットの撤収をやろうと思っていたのですが⋯ 朝、ごみを出しに行ったら、表参道のあまりの酷さにびっくり。懇意にしているおてらさんへのお中元まわりは22…

ベルガモット撤収

広済寺の名物のひとつ、明日葉。お墓や境内のあちこちにあって、人間も食していますが⋯ ▲キアゲハの幼虫もいっぱい食べてくれています。蝶になって花に集まってくるようにしているんです。空港には、いろんな機体がやって来て賑やかでしょう。あの雰囲気を、…

緑にあそぶ

梅雨は草に追われますが、緑も美しい時期でもあります。 ▲西の坂の紫陽花。これまでは白でしたがことしはうっすらと紫が入っていました。 ミントと雌の山椒 ▲実をつけているのが雌の木です。 この実が風に飛んで生えたのがこちら。 ▲ミントに囲まれていると…

草とり

からっ梅雨ですね。雨が欲しいところです。お施餓鬼の塔婆がすべて書き終わりましたので、庭作務に入ります。 ▲ぱっと見、「まあまあきれいになってんじゃん」かも知れませんが… ▲小さな草がいっぱいなんです。 ▲丁寧にむしっていくしかありません。 毎日お…

お施餓鬼のお塔婆全て筆耕完了!

こんにちは昨日は台風ばりの強風でした。雨はきょうも降らず、なんかからっ梅雨の気配です。 遠慮せずにバシャバシャ降って、水瓶を満タンにしておきたいところです。 たぬきの学校のビオトープも、日照り避けのため、移転しています。 ▲チャペルの前から、…

お中元くばり

広済寺のお檀家さんへ 本日、お施餓鬼無観客と棚経中止のご案内を沼目郵便局から一斉に発送致しました。県内の方々は明日到着の予定です。今夏はお施餓鬼は無観客、お盆の棚経は中止と流れが変わっております。お付け届けを持って返礼を受けたり、ライターや…

2週間ごとの中そうじ

CM〜私は大阪が大好きです。大社長たちにお願いしたいものがあったり、船場での買い出しもあるので大阪に行きたいのですが、気持ちをずっと抑えています。移動解禁にはなりましたがCOVID-19 がなおったわけではありません。もし広済寺にご朱印で来る方全員に…

遠方のお檀家さんへ お施餓鬼無観客のご案内は週明け発送です。

こんばんは。 伊勢原市街ほか遠方のお檀家さん向けの、ご案内ができました。 月曜日に発送します。 ことしはいつものようなお盆やお施餓鬼ができません。届いたら必ず開封してお目通しをお願いします。 内容は同じなので 掲示板にも貼りました。 同じお名前…

広済寺の梅雨景色

お知らせ 明日6/20は10時から合同供養です。ソーシャルディスタンスを取るため、開始までの待合、お経まで全て本堂にて行ないます。お椅子は新快速とか京阪や阪急の特急みたいなシートピッチのものが20脚ございます。おひとりずつでお使いいただくことで、距…

朝の風景&宮城の気球物体はうちに来た子かも…

CM ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 韓半島情勢が緊張していることもあってなのでしょうか?きょうも低空飛行が7時45分くらいからありました。 ▲おてらの建物からの位置関係から見ても、かなりの低空でしょ! ▲直接、間接的に…

久しぶりの作務

CM ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ 6月も半ばを過ぎ、梅雨だというのに思うように雨が降ってくれません。ガッカリです。お施餓鬼の事務集中課モードながら、庭も並行してやっていかないと大変なことになります。5月の…

塔婆たてが入りました!

CM〜道路の電光掲示板には都道府県をまたぐ移動は慎重に…収束したわけではありません。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ お施餓鬼を無観客で行なうことになって困ったのが、当日までの塔婆の保管です。兼務してい…

タマリュウとアイビーが根づいてきました。

〜お知らせ〜 うちの猫 えれーな号です。主人の私に気に入られたくて、いつも身繕いしています。 ▲和合のエリア。ここのところ降った雨のおかげで、大きな前進がありました。▼ ▲草が生えちゃっているのはご勘弁を。いまお施餓鬼関連の事務集中課状態なので、…

水が溜まってきました!

★COVID-19に伴うご朱印対応について 箱庭のビオトープ。 ▲梅雨の谷間で、またカーっと晴れ上がってしまうと、水が干上がってしまうので、溜めておきたいところ。 プラ舟は大丈夫そう。 ここはいつもダメですね。 細長の一輪車。タイヤがボロで自走はできませ…

塔婆のかきかた〜お施餓鬼編

今夏はCOVID-19のために、無観客開催となるお施餓鬼。今月から準備に入っています。 塔婆のかきかたは、皆さまとてもご興味をお持ちになられるようで、アクセス数を増やしている理由でもあります。広済寺のお施餓鬼では、こんな感じで書いています。 2種類あ…

梅雨ゾラ

直近のCOVID-19 対応について 緊急事態宣言は解除されたものの、全てがなおったとは私は考えておりません。法事や葬儀、お施餓鬼などがふつうに人が集まってできない状態が夏までも続くと思われます。 みなさまの安全のために⋯ ★にちよう坐禅会〜ジメジメの…

7月盆先:棚経中止&お施餓鬼無観客ごあんない 発送完了!

こんにちは。ついに関東も梅雨に入りました。箱庭を手塩にかけて?!育てている私としてはありがたい雨でございます。 雨が降るまえ。たぬきの学校です。 ベルガモットでは… ▲ハチドリがおいしそうに蜜を吸っていました。 夏までの行事はコロナ禍で、中止と…

お盆のおふだができました

ことしは7月、8月ともに、お盆の棚経に伺えないので、おふだをつくってみました。回向文のところに、おうちのお名前を書いて、お盆のお飾りやお仏壇にお供えしてください。7月盆棚経でまわる予定だったお檀家さんへは、順次、おふだに祈願をおこない、お施餓…

棚経のかわりに

日本ヒューマンセレモニー専門学校のみなさまへ ご清聴御礼申し上げます。 本日、第1限目の「忘れられない葬儀」では、大変にお世話をいただきました。入校時の体温チェックやマスク着用等、対面講義がやっと始動されて間もない今。諸々、大変な中、ご清聴を…

塔婆が置ききれない⋯

おはようございます門前のよっちゃんから、おいしい枝豆をいただきました。たまプラーザのGMSに出荷されて、大変人気がある商品です。 慶徳寺さん分の塔婆を書きあげました。 iPadは便利です。ワタナベさんのナベの文字ってどうだっけ? 寿の旧字ってどうだ…

キアゲハの舞

こんにちは梅雨だというのに雨は降らず、箱庭はカラカラです。午前中は、慶徳寺さん向けの宛名ラベル作成のためxls データの打ち込みでした。慶徳寺は、兼務なので、全体への周知することもなく、特に急がなくともよかったので、iPadのみで済ませていたので…

お施餓鬼無観客&棚経中止あんない〜慶徳寺編

おはようございますことしはコロナ禍のため、お施餓鬼は無観客開催、棚経は全面中止となります。ごあんないにつきましては、兼務の東円寺、慶徳寺のお檀家さんには週明け郵送致します。広済寺のお檀家さんは、7月盆訪問先、伊勢原市内を含む離れた先、門前先…

お施餓鬼塔婆書き〜東円寺編

おはようございますまだまだ先と言いつつ、準備していかないと慌てるのがお施餓鬼やお盆といった大きな行事です。おおよそ足らない生来の脳みそを最大限にしながら、文章をつくったり、絵にしたり、想定されるケースの場合わけを考えたりしていますから、6月…

お施餓鬼無観客&棚経中止あんない〜東円寺編

きょう東円寺の役員さんのマコちゃんがお施餓鬼のお塔婆の申込みに来てくださいました。正規であれば、もう塔婆もとっくに書きあげて、お金と引き換えに渡したはずでした。ことしはコロナ禍でできませんから⋯ ①東円寺のお施餓鬼は、ことしは7月25日が8月4日…

ありえないことありえーる

おはようございますさすが6月ということもあって、空がはっきりしないことが多くなってきました。コロナ禍のために、法事については、納骨を伴う四十九日と毎月の合同供養以外は、受けることがなくなりました。ちょっとツライところです。合同供養のお申込み…

変わってきた日常

おはようございますiOSはアップデートしましたか?朝からpagesはじめ、iPadの反応がどうも遅いと思ったら、13.5.1を要求していました。 きょうは水曜で可燃ゴミの日。出しに行くと門前の方々とお話しします。コロナ禍のために、自治会で困っているのが、会費…

梅雨入りまじか

空はグヅついていたのですが、 ▲雨水はそんなにも溜まっていませんね。昨日、夜8時頃、マイジムでのうちトレを終えて、東海大学あたりを車で走っていたら、金目川のほとりから、花火が一斉にあがっていました。コロナ禍での粋なはからいに感謝申し上げます。…