新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

梅雨入りまじか

空はグヅついていたのですが、

f:id:dohgen:20200602112246j:plain

▲雨水はそんなにも溜まっていませんね。昨日、夜8時頃、マイジムでのうちトレを終えて、東海大学あたりを車で走っていたら、金目川のほとりから、花火が一斉にあがっていました。コロナ禍での粋なはからいに感謝申し上げます。場所は秘密だということでしたが、まさか、地元で、しかも偶然にいいモノが見られてよかったです。都会とか花火にゆかりのある観光地だけだと思っていました。

マイジムにはスタンドの宇山さんのカレンダーがあります。標語がおかしいときがあるので、全部めくらずに、月が変わってからにしています。ちなみに先月は⋯

f:id:dohgen:20200602112933j:plain

▲そのまんま⋯なんです。逆にそこがウケ狙いなのか?ほな、今月は?

f:id:dohgen:20200602113102j:plain

▲人はわかる。街と道路は、どうやって泣くのかな? 行き過ぎた擬人法なのか、ほかに意図があっての表現なのか?まあ今月のはおもしろいということに評価致しましょう。擬人法を使うにしても、人がもう出ているのに街、道路があるのが違和感を感じてしまうのか、ワザとなのか?これはこれでおもしろいのでは⋯。

神奈川県庁学事振興課さんへのおてらの提出書類はこの時期に発送します。某カルト集団の反社会的行為が問題になりましたが、それが二度とないよう、確実に宗教法人として適切に運用されていることを報告するものです。決算から4ヶ月以内なので、お盆やお施餓鬼の準備に追われる前の今、県庁に送るようにしていますね。出さないと罰則です。

f:id:dohgen:20200601143947j:plain

けさも自衛隊機の低空飛行。

f:id:dohgen:20200602114020j:plain

▲UFO🛸写り込みは無しでした。あったやつを🤭出してみましょうか?

これなんですけれど⋯

f:id:dohgen:20200602114221j:plain

▲箱庭をいじっていた5月27日17時3分。ご近所さんと喋っていた時、米軍機の編隊がきたので撮影したもの。機体から右のほうを拡大してみてください。

このつぶつぶは⋯

f:id:dohgen:20200602152313p:plain

f:id:dohgen:20200602114520p:plain

f:id:dohgen:20200602152403p:plain
▲いったい何?  どうみても、鳥さんではないでしょう。

広い宇宙ですから、いろいろあるのでしょう!

f:id:dohgen:20200602114753j:plain

▲釜のビオトープ。水が澄むにはまだまだですが、雲や竹林が映ってキレイ。

f:id:dohgen:20200602114656j:plain

 

旧墓地西のベルガモット

f:id:dohgen:20200602151346j:plain 

畦畔では、アガパンサスが咲いてきました。

f:id:dohgen:20200602114929j:plain

f:id:dohgen:20200602115024j:plain

▲箱庭のものよりも咲くのが早かったですね。

西の坂。この間刈り込んだばかりなのに、もう生えちゃいました。

f:id:dohgen:20200602151659j:plain

f:id:dohgen:20200602151856j:plain

▲まあ全体では、広済寺の墓地はきれいになっていると思いますよ。

昨年、お施餓鬼とお盆のご案内文書をiPadのpagesに切り替えました。ところがことしはお施餓鬼は無観客、棚経は中止ですから、新たに文書を書き起こさなくてはなりません。晴れたら外作務、雨なら寺務。晴耕雨読の梅雨が始まります。

おてらは 元々 在宅勤務。〜どうげん