新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

7月盆先:棚経中止&お施餓鬼無観客ごあんない 発送完了!

こんにちは。ついに関東も梅雨に入りました。箱庭を手塩にかけて?!育てている私としてはありがたい雨でございます。

雨が降るまえ。たぬきの学校です。

f:id:dohgen:20200608092308j:plain

f:id:dohgen:20200608092437j:plain

ベルガモットでは…

f:id:dohgen:20200610113840j:plain

▲ハチドリがおいしそうに蜜を吸っていました。

夏までの行事はコロナ禍で、中止と無観客。お施餓鬼が無観客で、おてらにお客様を寄せることができませんから、お世話人さんやスタッフの荷担もない。その打ち合わせ会もできないということになりますが、仕方ないですね。ツライですよ。ヤル気が削がれるのって。

f:id:dohgen:20200611150555j:plain

▲やることを書き出して、忘れないうちに、サクサク片付けていきます。iPadwindowsを使って、文書を書き起こしたり、数字をはじいてみたり、関係先へ電話したり、こういう日常が、頭のトレーニングになっているんです。

f:id:dohgen:20200611134752j:plain

▲7月盆先のお檀家さんへは、本日、発送しました。いつものような賑やかでお祭りみたいなお施餓鬼とお盆はできませんが、やれることを最大限やって、全てがまた治ったら、やりましょう。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お祈りしましょう!

A4版のおふだは写真取込したりダウンロードして、ご自由にお使いください。〜どうげん

f:id:dohgen:20200610103040j:plain

f:id:dohgen:20200610105649j:plain