新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

梅雨ゾラ

直近のCOVID-19 対応について

緊急事態宣言は解除されたものの、全てがなおったとは私は考えておりません。法事や葬儀、お施餓鬼などがふつうに人が集まってできない状態が夏までも続くと思われます。

みなさまの安全のために⋯

★にちよう坐禅会〜ジメジメの温度でマスクをしての坐禅もできないでしょう。お経や英語の発声にもマスクの制限がかかります。ワクチンや特効薬等の流通が決まることと完全収束が宣言されてからの再開とします。

ご朱印受け〜郵送分のみのお取り扱いです。「万が一、紛失!」ということを避けるべく、サラぴんの広済寺ご朱印帳をお求めいただき、お好みのものを選んで筆耕し、速達でのお届けとなります。

不特定多数のお客様の面前対応まで考えると、「せっかくおてらに来たのに、体温検査に、住所はきかれるわ、ビニールシート越しに書いているわ、マスクなのにお茶出しされるわ⋯」となると、お互いに負担が増えてしまうのでご協力ください。

以上、よろしくお願いします。

f:id:dohgen:20200511170959j:plain

おはようございます😃

f:id:dohgen:20200612095627j:plain

7時台は晴れ上がっていました。

f:id:dohgen:20200612095652j:plain

▲昨日は相当、降りましたよ。

f:id:dohgen:20200612095934j:plain
▲たぬきの学校の校舎も洗われて一皮剥けたよう。▼

f:id:dohgen:20200612095758j:plain

でも、思うほど、あまみずが溜まっていないんです。

プラ舟なんか横幅があるのに、ほとんど増えていない。

f:id:dohgen:20200612074047j:plain

f:id:dohgen:20200612074051j:plain

▲黒めだかの赤ちゃんは、いつのまにかおおきな子どもになっていました。

ここも全然ないしー

f:id:dohgen:20200612100305j:plain

f:id:dohgen:20200612100343j:plain

▲もっとタップタップを期待していただけに残念です。

ぐんぐん伸びるストケシア

f:id:dohgen:20200612100441j:plain

▲地があっていたのでしょうね。私の背丈くらいになりました。=170センチ

この甕もこの程度しかない。風があるからでしょうね。

f:id:dohgen:20200612074257j:plain

f:id:dohgen:20200612100810j:plain

▲そのかわり釜の水がすっかり澄んでいました。これはきれい。

毎朝、お経のあとに変えるお茶。暑さで減っています。飲みにくるほとけさまもきっとあるでしょうから、毎日、ついであげます。いまはコロナ禍でしごとがないですから、全部ワンオペ。でも、おてらにいることが多くなって、小さなことにも目を配るようになりました。人さんに頼むより、じぶんで動いちゃったほうがいいのかなぁ⋯。合理的な選択については日々、哲学することが多くなりました。

f:id:dohgen:20200612075822j:plain

塩素消毒だから 問題ないと 秦野のプールは ことしはやるのかな?〜どうげん