新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

梅雨の晴れ間に

こんにちは😃

朝のパトロールのスナップから。

広済寺のイケメン猫モデル、えれーな。

高いところが苦手で、写真の向こうに見えるクスノキの切り株の上に載せたら、無茶苦茶怖がったはずなのに、けさは梅の木によじ登って、若冲の絵にある虎🐯のポーズをとっていました。

f:id:dohgen:20200629162258j:plain

こちらは⋯開山さまと歴代和尚さまの墓地。

f:id:dohgen:20200629162715j:plain

向こうに見える電線に渡り鳥。運動会の綱引きのスタンバイみたいに止まっていました。なんか面白いのでパチリ!午前中は駐車場の草むしりです。

お昼はえれーなと添い寝です。

f:id:dohgen:20200629162956j:plain

▲えさは広済寺とお檀家さんのトマト農家さんと牧場さんに行っているので、私が夜いない日もなんとかなっているみたいです。地域ねこなんです。最近では、地元の動物愛護センターでも昔とは違い、殺処分ゼロになっていますから、みんなで可愛がるのはいい傾向です。

午後からは、下糟屋の南蓮寺さんへ。水汲み場のストケシアがきれいでした。

f:id:dohgen:20200629163422j:plain

伊勢原市仏教会の会長さんのおてらです。執行部会議をし、秋頃までの予定についてですが、COVID-19 のため多くの行事をキャンセルすることになりました。やむを得ないでしょうね。

郵便局には、こんな掲示がありました。

f:id:dohgen:20200629163724j:plain

アメリカへはストップ。スイス、スペインも!

f:id:dohgen:20200629163917j:plain

国内あても飛行機に載せるものには影響が出ているようです。そういえば、羽田秋田線で乗客が少ないために、離島で飛んでいるプロペラ機に切り替えていますよね。現時点でフライトが自由になっていないってことは、移動の計画も立たないし、オリンピックどころではないとなってしまいますね。オリンピック記念の切手の発行日もマジックで消してありました。見るのが辛いです。

f:id:dohgen:20200629152540j:plain

おてらでもことしはお盆が通常通りできません。大きなお披露目も1年ほど延期するとおはがきが届きました。

全てがなおったわけではないのに、「緊急事態宣言解除でOK」とか「収束に向かっている」となるのはどうしてでしょうか?あり得ないと思います。伊勢原や秦野や平塚では、住む人にもそんな空気は感じられず、みんな慎重に動いています。だから広済寺のご朱印受けは郵送扱いのみ、にちよう坐禅会は休講なのです。

会ってはいけない 集まってはいけない という辛さ〜どうげん