新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

アンビエントガーデン

やっと梅雨らしい雨が降ってくれました。ビオトープが干上がってしまうので、ずーっと待っていました。

昨日、草をひいた表参道。雨に洗われていい感じです。

f:id:dohgen:20200628100523j:plain

三門からのぞむ本堂。

f:id:dohgen:20200628100640j:plain

iPhoneだと雨粒まで写るんですね。

滴水孔を穿つ とはこのこと⋯

f:id:dohgen:20200628100819j:plain

▲三門の屋根から滴る雨粒が石を掘っています。

お墓へ行ってみましょう。

f:id:dohgen:20200628101148j:plain

睡蓮が咲きました。

f:id:dohgen:20200628083956j:plain

 ▲ここにもメダカがいます。

箱庭〜和合のエリア

f:id:dohgen:20200628101329j:plain

初夏の頃、COVID-19 の影響で全てにキャンセルが続き、凹んでいたら、いろんな人から物心ともに助けられたり、いいアイデアを貰えたことを表現した庭です。おととい梅の木に絡んでいるアイビーを見つけたので、地面に移植しました。

お水もタップタプ。

f:id:dohgen:20200628101739j:plain

▲こうでなくっちゃ!▼

f:id:dohgen:20200628101849j:plain

たぬきの学校はおととい、まわりの剪定をし、きょうの雨で洗われました。往時の厚木キャンパスの感じがよく出ています。

f:id:dohgen:20200628102051j:plain

f:id:dohgen:20200628102229j:plain

G館のお地蔵さん。

f:id:dohgen:20200628102309j:plain

明治の廃仏毀釈で、ばっさり斜めに斬られたものの、コンクリートのマスがコルセットがわりになって、シャイな雰囲気を演じています。壊れていても活かせること、ハンディキャップがあっても助けあう精神を表現しました。

f:id:dohgen:20200628102636j:plain

ビオトープやオブジェになっている面積分は、草引きがいらないんです。

f:id:dohgen:20200628102904j:plain

小川のようになりました。雨が落ちる場所によって、いろんな音が、いい感じに混ざって聴こえてきます。まさにアンビエントガーデン。みなさんの近くでも、すでにあるこの雰囲気。探してみてはいかがでしょうか?

きょうは雨。お盆の棚経中止文書の推敲作業となります。〜どうげん

f:id:dohgen:20200628181348j:plain