新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

灼熱と青空

f:id:dohgen:20200802180055j:plain


こんにちは😃9月ももうなかばだと言うのに、暑さ指数の危険予報が出ています。本堂にあげていただいた法事のお花。あまりの暑さでもちませーん。

f:id:dohgen:20200911150852j:plain

ドライフラワーになりました。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

昨日は、まあまあ秋を感じて作務も捗ったのですが、きょうの午後はダメですねー。でもきれいなショットが撮れました。

f:id:dohgen:20200911151102j:plain

▲三門からの表参道。スッキリした感じがいいアングルです。

f:id:dohgen:20200911151130j:plain

▲すりこぎ鉢のビオトープは、プラ舟に移動しました。タニシと布袋草のおかげで水が澄んでいます。朝、ゴミ捨てにやってくる人たちがちょっと覗き込んでくれるようになりました。

f:id:dohgen:20200911151548j:plain

▲すりこぎ鉢の跡地に、「千里馬ペガサス」を移転しました。甕のなかに土入れしてタマリュウを植えたのですが、緑青でダメみたいです。メンテナンスが大変なので、土だけにして、草が生えたら抜くだけにしましょうか?

f:id:dohgen:20200911151902j:plain

▲横からのアングル。手前の大きな石まわりは、塩が効いて草がありませんね。もうひとつの原因は過酷な暑さでしょうね。

f:id:dohgen:20200911152156j:plain

▲きれいになりました。

広済寺に写真を撮りに来てみませんか?〜どうげん