新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

表参道除草

きょうは蒸し暑い一日でした。

f:id:dohgen:20200627162342j:plain

▲お墓のハスが咲いてきました!

f:id:dohgen:20200627162310j:plain

▲昨日に引き続き箱庭に入って、ベルガモットの撤収をやろうと思っていたのですが⋯

朝、ごみを出しに行ったら、表参道のあまりの酷さにびっくり。懇意にしているおてらさんへのお中元まわりは22日に全て済ませてあるのですが、返礼に来られるオツさんたちが、

f:id:dohgen:20200627162601j:plain

▲こんなん見たら、、、、、▼

f:id:dohgen:20200627162904j:plain

▼やばいでしょう。

f:id:dohgen:20200627162935j:plain

始めましょう!

f:id:dohgen:20200627163046j:plain

f:id:dohgen:20200627163130j:plain

▲草の密度が高いので、公民館側の半面で午前中いっぱい。毎度、毎度の、予想通りの展開です。全部、手ひきでいきます。

やっておかないと、自治会さんが気をきかして、「いつもお世話になってるから、これくらいは⋯」と広済寺では使用禁止🚫の除草剤を撒いてしまうんです。これだけはダメ。絶対。土のなかに本来備わっている生態系が壊れてしまうのと、人体に猛毒だからです。

まあなんとか⋯

f:id:dohgen:20200627163318j:plain

f:id:dohgen:20200627163341j:plain

▲見られるレベルまでには⋯

f:id:dohgen:20200627163447j:plain

▲なってきたかなあ?あとあそこのみどりだけ!

f:id:dohgen:20200627163601j:plain

ほうきを入れても、明日から雨のようですし、きょうはこれでミッション終了!お施餓鬼までにはまたボーボーになっちゃうんですけどね。

坊さんは おてらに いてなんぼ。なぜって草が生えちゃうから。〜どうげん