新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝の風景&宮城の気球物体はうちに来た子かも…

CM

f:id:dohgen:20200614121038j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

韓半島情勢が緊張していることもあってなのでしょうか?きょうも低空飛行が7時45分くらいからありました。

f:id:dohgen:20200618131103j:plain

▲おてらの建物からの位置関係から見ても、かなりの低空でしょ!

f:id:dohgen:20200618131139j:plain

▲直接、間接的に知っている人が操縦していることもあるので、やってくると手を振っています。

f:id:dohgen:20200618131432j:plain

▲きょうはUFO🛸でなく、黒燕が写っていました。そういえば昨晩、宮城県内で見られたという謎の気球みたいな物体。お墓でたまたま撮ったものに写り込んでいたコレじゃないかなあと思うんです。

小峰家さんの石塔の右に浮かぶもの。5月24日13時32分 広済寺墓地で。作務記録で撮影したところ写り込んでしまったもの。

f:id:dohgen:20200524133233j:plain

拡大すると⋯こんな感じ。

f:id:dohgen:20200524162116j:plain

宮城県内では気球状でしたが、広済寺で写り込んだほうは、「白い球体を畳んで飛んでいたものだったのではないだろうか?」とも思うのですが⋯。

きょうは資源ごみの日です。戸が開け閉めできひんのでって、どういうことなんだろう。

f:id:dohgen:20200618132205j:plain

ああそうなんですねー。

f:id:dohgen:20200618132310j:plain

衛生担当さんもおてらのお檀家さんです。みなさんきれいに分別して捨てて行かれます。エライですよ。このエリアもおてらの土地になるので、私もまわりの草引きやはきそうじをしますよ。

キンギョソウが咲いてきました。

f:id:dohgen:20200618132633j:plain

昨日も暑かったので、ほとけさんのお茶も減っていました。

f:id:dohgen:20200618132747j:plain

▲輪じみの下で減りがわかるでしょ。

f:id:dohgen:20200618133241j:plain

まだ奉公時代だった頃、毎朝、お茶をあげるのが日課でした。新しいほとけさんの位牌があるところは、たまに半分とか極端に、減っていたこともありました。新仏さんは喉が渇くから、お茶を絶やすなと、言われたものです。

ワンオペなので、茶っぱ準備の省力化として、ティーバッグにしています。以前は農協の足柄茶のを使っていたのですが、直売所が時短になった時期もあったりして、ジャスコで選んだのが、伊藤園のこの商品。遜色ないと思います。お茶をお出しするような法事もひと月に1回しかありませんし、来客数が極度に減っているので、ホットならティーバッグ、めちゃコールドなら冷蔵庫からのペットボトルで対応しています。

f:id:dohgen:20200618133326j:plain

伊藤園のお茶は、ペットボトル、ティーバッグともに新俳句がありまして、▼

f:id:dohgen:20200618134246j:plain

▲ことばあそびが好きなじぶん的には、気に入っています。▼

f:id:dohgen:20200618134217j:plain

 作者さんたちの 発想には あい通ずるところがあります。〜どうげん