新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

タマリュウとアイビーが根づいてきました。

〜お知らせ〜

f:id:dohgen:20200614121038j:plain

うちの猫 えれーな号です。主人の私に気に入られたくて、いつも身繕いしています。

f:id:dohgen:20200615184516j:plain

f:id:dohgen:20200615180130j:plain
▲和合のエリア。ここのところ降った雨のおかげで、大きな前進がありました。▼

f:id:dohgen:20200615180219j:plain

▲草が生えちゃっているのはご勘弁を。いまお施餓鬼関連の事務集中課状態なので、作務は梅雨明けからです。アイビーが申しぶんない根づき方をしていました。▼

f:id:dohgen:20200615180541j:plain

目標にしているのは⋯

f:id:dohgen:20200615180832j:plain
▲こんな感じ。▲青山学院大学相模原キャンパスのプロムナード。2019年4月訪問時に撮影しました。厚木キャンパスでは、アイビーをコンクリートの打ちっぱなしの校舎に這わせていました。当時はそれが流行りだったようです。何株かピックアップして、相模原に移植したのでしょうね。アイビーを地面に植えれば草は生えないし、シンプルながら絵になっているんです。

タマリュウ

f:id:dohgen:20200615181149j:plain

▲実をつけるべく準備に入っていました。青い実がこぼれ、実生となれば、万倍で増えていくのです。▼

f:id:dohgen:20200615181335j:plain

ベルガモットはそろそろ潮時。

f:id:dohgen:20200615181437j:plain

▲墓参のお檀家さんにはずいぶんと切っては差し上げました。次はお盆の花、みそはぎが出番です。

めだかもぐんぐんと大きくなっています。

f:id:dohgen:20200615081138j:plain

群れて泳いでいるのを見ていると水族館にいるみたいです。

f:id:dohgen:20200615081146j:plain


これからは夏日ですから水不足との戦いです。

2年前まではビオトープそのものがないわけですから、雨水を一滴も利用していなかったわけです。こうやって草木への水やりとか、めだかのすみかに使うだけでも、有効活用ですね。

きょうのお施餓鬼塔婆筆耕は、開山さん、歴代さん、寺族さん、戦没者東日本大震災犠牲者慰霊、万霊塔で、私が施主になってお供えする分です。

f:id:dohgen:20200615182209j:plain

無観客でやるほうが しごとが増えますネ。〜どうげん