新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

水が溜まってきました!

★COVID-19に伴うご朱印対応について
f:id:dohgen:20200614121038j:plain

箱庭のビオトープ

f:id:dohgen:20200614112539j:plain

▲梅雨の谷間で、またカーっと晴れ上がってしまうと、水が干上がってしまうので、溜めておきたいところ。

プラ舟は大丈夫そう。

f:id:dohgen:20200614112711j:plain

 

ここはいつもダメですね。

f:id:dohgen:20200614112755j:plain

 

細長の一輪車。タイヤがボロで自走はできませんが、雨水を溜めることはできます。いいなと思ったのですが、本来は狭小作業用のために、細長過ぎて、移動時にあまりにもバランスが悪く、日の目を見ることがなかったのでした。

f:id:dohgen:20200614112835j:plain

 

和合のエリアもいい感じ。

f:id:dohgen:20200614113207j:plain

釜の水が透明で、田んぼのようですね。

f:id:dohgen:20200614113244j:plain

 

他で稼いでくれたところから、雨水を移します。

f:id:dohgen:20200614113339j:plain

雨を溜めたいので、湯船がどこかから手に入らないかなあと、贅沢なことを考えています。〜どうげん