新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

薄氷

#@:@#/For international people 

Good morning. It is my happiness to walk around the graveyard. Some of my friends are influenced by my square garden works. Please take a look!

 Thank you.

Gen 

 

きのうはどんより曇って真冬の寒さ。けさはカラッと晴れ上がりました。

f:id:dohgen:20191208100909j:plain

▲渋沢のおばちゃんにいただいた甕。きのう設置したばかりなので、泥と水の分離を待ちます。小さいながらこの面積分は除草の手間がないこと。雨水を溜めておけば他のビオトープと水を融通しあったり、草木の水遣りに使えます。じぶんではプチ・ダム機能と呼んでいます。

f:id:dohgen:20191208101344j:plain

▲水の中には獅子の香炉。田村の妙楽寺さんの敏昌和尚様の時代の楼門落慶式の引き物。本堂の床の間にあったのですが強風でお軸が倒れた勢いで割れてしまった。でも、いまはなきおつさんの形見がわりなので水中のオブジェに変身。

f:id:dohgen:20191208102020j:plain

▲一昨日、増設したなまこ色の甕。泥と水の分離は順調に進んでいます。四角く見えるのは角瓶。これを入れることでメダカの寝床兼透明度の目安にします。

f:id:dohgen:20191208102404j:plain

▲瓶やら蓋やらありますが、いずれはオブジェになります。今のところオブジェのイメージが浮かばないものはここでニート中。

f:id:dohgen:20191208102611j:plain

盧舎那仏の噴水池にも薄氷が張りました。

f:id:dohgen:20191208102724j:plain

▲水が透明で、水中にオブジェがある。そういうモンをつくっています。

f:id:dohgen:20191208103539j:plain

わあ。こんなんつくるか? ⋯ひとさんがみたときの驚く顔が楽しみなんです。〜どうげん

#########################################################################################

22日に箱庭ワークショップを開催します。箱庭とビオトープをお庭やベランダにつくってみませんか?楽しいクラスにしたいと思います。

f:id:dohgen:20191208104047j:image

f:id:dohgen:20191208104320j:image▲広済寺ご朱印帳・初夢パックは12月20 日までの受付です。お申込みはお早めに!ご朱印でお出掛けの方は、事前にご連絡の上、ご来山ください。広済寺も載っているJTBパブリッシングさんのご朱印本もそろそろリリースではないでしょうか?