新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

豚さんDE肉豆腐

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210930142724j:plain

ワクチン接種からやって来る副反応で思ったのは、ふだんから食に貪欲になっていないとソンだなあってこと。接種で体調が優れない⋯しかも病気ではなくて、新型コロナウイルス感染を未然に防ぐために、そうなった時の回復には、食の思い出しです。思い出し笑いのように、好きだった食をリマインドさせ、食べたい、生きたいという気持ちを刺激することです。

 

午前中のゆっくりモードから、

f:id:dohgen:20210930155125j:plain

▲境内をお散歩して

f:id:dohgen:20210930155207j:plain

▲勘を戻していきます。

f:id:dohgen:20210930143320j:plain

▲さきほど試しに、文書処理をやって、頭の機能を通常ダイヤに戻せました。ちょっとまだボケてますが、とりあえずホッ。

きょうは豚さんDE肉豆腐をつくってみましょうか。

f:id:dohgen:20210930143420j:plain

▲玉ねぎに豚バラを清酒につけて1時間以上おきます。

f:id:dohgen:20210930143550j:plain

▲しらたきはザッと洗って、ハサミで数カ所、切っておきます。

f:id:dohgen:20210930143648j:plain

▲いよいよ明日からは10月。ゴーヤも名残の名残。ちょっと青臭さがボケてるけど、そのシャキシャキ感を使っていきましょう。

f:id:dohgen:20210930143832j:plain

▲牛脂の代わりはバターです。昆布とどんこと水をさして、ちょっと炊きます。

f:id:dohgen:20210930150825j:plain

▲玉ねぎから入れます。堅いから、先に入れます。

f:id:dohgen:20210930150905j:plain

▲豚バラは肉のみ。汁はディップになっちゃうとアクが出るので肉のみ入れます。

f:id:dohgen:20210930151045j:plain

▲しらたきも入れて、水とすき焼のたれをお好みの濃さで入れます。お豆腐はきょうは厚揚げを使いました。

f:id:dohgen:20210930151201j:plain

f:id:dohgen:20210930151259j:plain

▲パワーを全開にしながら、厚揚げの両面をひっくり返して火をよく通します。

f:id:dohgen:20210930151404j:plain

▲ゴーヤを入れて、あとは余熱で味をしゅませます。

f:id:dohgen:20210930151436j:plain

▲直前に温めて、生卵を添えれば、接種後にふさわしい回復食になりました。

f:id:dohgen:20210930151520j:plain

 

接種で、頭がボーっとしたり、

自由にカラダが動かなくなりました。

大病も大怪我もこれまでにあんまりしたことがなかったので、

健康の大切さを考えた3日間でした。〜どうげん