新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうの出来事

こんにちは😃

f:id:dohgen:20211001135715j:plain

▲台風の影響で、地元、伊勢原でも激しい雨が降り続いています。きょうは久しぶりの伊勢原市仏教会の理事・支部長会でした。

f:id:dohgen:20211001135839j:plain

▲総会は書面決済、会議は人数を絞ってとやってきましたが、次の組閣についても検討する時期になってしまいました。みんな仲良しで、よく活動していると思いますよ。全国的に見ても、神奈川県内でも、仏教会そのものが市町村単位で無かったり、あっても活動していないことの方が実は多いんです。コロナ禍で状況が不確定なので、今回も歳末托鉢は義援金での拠出、他が決まりました。次回の集まりは12月13日になりました。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

8月盆棚経の直後に、かわらばんでお伝えしたとおり⋯

f:id:dohgen:20210920045909j:plain

明日は、学校に行ってきます。前日銀総裁白川方明先生の講義の初回です。教材はPDFで来るのですが、分量が90枚なのと、図表や引用は英語の原書からなので、予習に入っています。なるほど⋯一般の社会人とか教養講座のつもりで行くと、ちょっと重いかも⋯。

f:id:dohgen:20211001140501j:plain

「ムっ!中央銀行がデジタル通貨を出す?」

「デジタル通貨の本格的流通となると、ゲンナマと呼ばれる紙幣やコインにお数え手数料が掛かってもやむを得ないのかなあ」

「現金だって通帳に入れば電子マネー。でもどう違うの?」

 

よみ、かき、そろばん🧮と

お金のネタが大好き。〜どうげん