新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

カンタンレシピ〜冬野菜編

こんにちは😃節分を過ぎて、たまにあったかい日があると思うと、また急に冷え込みがキツくなってが繰り返します。あまりにも寒いと、買い物に出かけるのも億劫になり、何を作ろうかと考えるのもシンドイ時もありますね。冬のお野菜をいっぱい使ったレシピを紹介します。

じゃがいもの茹でただけ

f:id:dohgen:20210209120928j:plain

▲夏の頃、畑で取り残したじゃがいもが🥔、大きく育って、いまごろいい感じになっていました。思わぬ収穫です。茹でるだけ。マヨネーズとコショーで立派な一品料理。

煮大根

f:id:dohgen:20210209121227j:plain

▲大根を桂むきにして、茹でておき、いろんなところに応用します。大根には胃腸の働きを良くする効果があるので、1日1本をノルマにすれば、腸トレになり、デトックス効果大なのです。きょうは「白菜ばかり中華丼」と「たまごとスープ以外は精進チャルメラ」で使っていきましょう。

白菜ばかりの中華丼

f:id:dohgen:20210209121725j:plain

▲ここのところ残業続きで買い物行けないで居てたら、備蓄が白菜くらいしかない⋯! こんなものを作りました。

清酒を200cc入れて沸騰させてから、水も同量足して煮立てる。

②白菜を刻み、沸騰した中に入れる。

③洋風だしの素を3パックとコショウを適宜、めんつゆを大さじ3杯程度入れて、好みで味を整える。煮大根も入れて、味をしゅませます。

⇨この段階でも、じゅうぶん、おつまみおかずになっています。

④片栗粉を水で溶きました。私はちょっとだけ濃い目のとろみが好きなので、ご覧の通りです。

f:id:dohgen:20210209122542j:plain

▲よく水に溶いた片栗粉を▼じゅうぶんに熱した具の中に。。。。。

f:id:dohgen:20210209122809j:plain

▲混ぜまーす。

f:id:dohgen:20210209122921j:plain

▲肉なし中華丼の完成!本当は、洋風だしのチキンのエキスで、誤魔化しちゃっているんですけどね。冷蔵庫の鉢払いもできてコスパ大なのです。

たまごとスープ以外は精進チャルメラ

名前の通り、ナマグサはたまごと肉のエキスが入ったスープのみ。あとは冬野菜で作ります♪

f:id:dohgen:20210209123341j:plain

 ▲ごまは擦っておく。大根は煮大根にするときの桂むきのコッパ。茹でて水気を絞ったほうれん草。

f:id:dohgen:20210209123611j:plain

▲ほうれん草の根っこのほうが好きです。一番栄養価が高い部分。

f:id:dohgen:20210209123709j:plain

▲ネギは刻んでおく。ゆでたまごはまあ説明するまでもないでしょう!

スープを作ります。湯だったら刻んだ白菜を投入。

f:id:dohgen:20210209123816j:plain

▲添付のスープを入れ、煮大根を加えて味をしゅませます。

チャルメラを茹でますから、受け皿のほうも準備しておきます。

f:id:dohgen:20210209123955j:plain

▲ごま油を挿しておきます。

f:id:dohgen:20210209124150j:plain

チャルメラを大根のコッパと一緒に茹でます。2分半でOK。

f:id:dohgen:20210209124108j:plain

▲ハイ完成。安価なチャルメラが、冬野菜いっぱい、ゴージャス感てんこ盛りになりました。

日本人は腸が長いので 野菜食を中心に するのが健康の秘訣。

広済寺の門前のお檀家さんが 長寿で元気なのは 畑でカラダを動かし 野菜と穀類中心の食生活だから。

人間は 食べたもので できています。

食べたものが その人の行動の モチベーションを作ります。〜どうげん