新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

移動教室の感想をいただきました!

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210210084309j:plain

▲きょうは5時くらいから強烈に冷えこみましたね。

f:id:dohgen:20210210084408j:plain

▲コロナ禍に負けずに頑張っていきましょう!

f:id:dohgen:20210126171646j:plain

去る1月25日に広済寺で行なわれた、日本ヒューマンセレモニー専門学校様の移動教室。昨日、教務の石川先生がご来山になり、生徒さんの研修レポートを持ってきてくださいました。

f:id:dohgen:20210210084457j:plain

▲さっそくせんじゅさんにお供えし、ご報告させていただきました。

境内拝観の感想

★いろいろなところに遊び心というか、見ているだけで心が穏やかになるなと思いました。

★オブジェクトの数々は雑草対策だけでなく、来てくださった方々への思いとアイデアが詰まっている。

★先祖のお墓しか行ったことがなかったので、改めて他のおてらの墓地を拝見できて良かった。⋯墓地があるので敷地も広くなり、草の手入れや処理は大変。自分の先祖のあるおてらに感謝しなければならないと思いました。

★普段からお客様と交流を深めることが大事だと思いました。

★木魚、大馨、法鼓など様々な仏具を体験させていただいてとても勉強になりました。自分がやってみて、リズム良くやることがどれだけ難しいことかよくわかりました。⋯(困った人がいたら)他人事とは思わずに、手を差し伸べることが大切という言葉を聞いて、はっとし普段の生活からこの行動を心がけようと思いました。

★ガラクタをも再利用して整えられたたぬきの学校は遊び心もあり、お参りに来たご家族、子供が楽しめる空間。⋯つかわれなくなったお仏壇のリンを楽器にしたり、生ゴミを堆肥にし、古いものを大切にし、自然を活かした空間づくりが徹底されている。⋯心地よい空間につながっている。

坐禅体験の感想

★人間は静かに自分と話す時間が必要なのかなと感じました。

★子供の頃には感じていたはずの、いろんな音が、いつの間にか全くわからなくなっていたことに驚きました。

スマホやゲームなど誘惑的なものが多いこの時代で、一度それらを忘れ、坐禅をすることは必要なものだと思いました。

★⋯坐禅の15分を頑張りました。あっというまで、いい機会をもらえた気がします。

★初めての坐禅は想像以上に辛かったです。⋯ですが心をしずめることができ雑念が消えた気がしました。

坐禅体験は人生で2度目でした。中2でやったときよりも集中できたこと、無や自然を体で感じていたことから、私自身の成長も知ることができました。

(※以上、感想レポートから、特に印象的なセンテンスの抜粋ないしは要約となります)

 

卒業式ももうすぐで、心を耕す経験の一助となったことに、深く感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。新年度も移動教室とクラスでの講義でお邪魔することになります。どうぞよろしくお願いします。

 

いろんなことに 深く 浅く 興味を持つ。

たくさんアンテナを張って 知識と知恵の世界で冒険をしてくださいね。〜どうげん