新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

接種2回目〜2日目以降はどうなる?

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210930085646j:plain

昨日は139ものアクセスをいただき誠にありがとうございました。

https://dohgenlivingwisely.hatenablog.jp/entry/2021/09/29/092425

 

2回目の接種を一昨日9/28の11時に受けました。重い副反応が来るのは、接種後、24時間に近づいた頃です。1回目の時と同じような症状がやってきます。

だるくて、数字や文字を見ての思考がまるでできません。1回目の時に

https://dohgenlivingwisely.hatenablog.jp/entry/2021/09/07/191641

「飛行機から降りての時差ボケ」とか「強行スケジュールで、東北新幹線東海道新幹線を1日で乗り継ぐ」といった過去の経験からの喩えができないとお伝えしました。よくみなさんが表現する「頭にキリやモヤがかかって、ボーっとする」に近いと思います。

とにかく立っていることができません。雨戸を閉め、暗くして寝ました。微熱と発汗がすごいですね。夕方に目覚めると風邪の治りかけみたいになるものの、夕食後、今度は腹痛が襲い、お腹がやや緩くなりました。がまんしないで大も小も出しちゃったほうが楽になります。風呂に入るものの、出た後が発汗が凄いんですね。この辺も、あらかじめいろんな人から聞いていたことなので、知っていて良かったです。もし、知らないまま、体に異変が起きたら、パニックになるでしょうから。

f:id:dohgen:20210930090903j:plain

▲いつもなら35.8〜36.3 度なので、高め。

着替えも枕元に用意しておきましょう!朝、寝起きは爽快で、風邪の治ったあの感覚だったのですが、食事後に、またボーっとしてくるので、きょうも無理をせずに、もう1日だけゆっくりモードで執務をすることにしました。

1回目の接種では回復まで丸2日、2回目では3日かかると判断しました。もし、3回目のブースターも事実上、必須となった場合は、また各方面からの情報を集めて、接種の可否を判断したいと思います。

 

個人差はあるようでして、ウチによく来る人は⋯

仏具屋さん65才〜1回目も2回目も副反応なし。2回目はウチの7月盆棚経の運転でもいつも通り。交代の必要もまるでなし。

社長さん65才〜副反応なし。2回目のあとも趣味の筋トレと、コーチ役をバリバリやっても全く問題なし。

授産施設勤務のせんせい54才〜職域で先行しての接種。副反応全くなし。私が副反応について尋ねると「貴方は気にし過ぎるからそうなるのよ。打ったところが痛いだけよ。だいたい貴方、UFOとか亡霊とかも気のせいなの。しっかりしているようでいて、だらしないわ」と一蹴されます。

 

年齢によって 副反応が重いとか軽いとかは 言い切れないみたいです。

やっぱ、せんせい54才が言うように、メンタルの問題なのかなあ?〜どうげん