新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸前、たばこ祭り、etc

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210911094152j:plain

ツツジや桜とか多くの植物は狂い咲きをしますが、彼岸花は決まってこの時期に咲いてくれます。

f:id:dohgen:20210911094339j:plain

▲なかなか全部はできませんが、できるところから。

f:id:dohgen:20210911094539j:plain

▲ちょっとスゴイことになっちゃったミント園ですが、まあいいでしょ。庭いじりは、ノルマを課すのではなく、楽しみながら、トレーニングを兼ねてやっています。

昨日の午後からは中そうじに集中します。

f:id:dohgen:20210911095107j:plain

お彼岸のおうつり用の煎茶を検品していたら、真空パック処理がないものを偶然発見。

f:id:dohgen:20210911095139j:plain

▲食品会社にいたこともある佐藤さんが、見つけました。

香炉灰系のメンテは私のしごと。

f:id:dohgen:20210911095340j:plain

f:id:dohgen:20210911095441j:plain

▲線香のカスを抜き取っておかないと、お線香が差しにくくなるのと、発火の原因にもなります。灰のごみは、室内に置かず、作業後、すぐに外で焼却処分となります。

f:id:dohgen:20210911095602j:plain

▲以前、灰に残っていた焼香の燃えかすが発火し、危うく火事になりそうなことがあったからです。あの時、もしそのまま、ガードを掛けて、私も、どこかに出かけてしまっていたら全焼だったし、原因は迷宮入りで、頓死してしまったかもしれません。いやあ、なによりも用心が大事。

f:id:dohgen:20210911100000j:plain

▲きれいになった香炉は美しい。

f:id:dohgen:20210911100039j:plain

▲硯と水差しと絵筆も、きれいに洗っておきます。

f:id:dohgen:20210911100155j:plain

▲玄関もきれいに洗ってピカピカです。気の流れがよくなりました。

小田急で渋沢に出たら、たばこ祭りのランタンが展示してありました。

f:id:dohgen:20210911100306j:plain

ことしも開催できないので、動画配信とか、イルミネとか花火だけとか、各お店で出店風のメニュー出したり、やれることをやるみたいです。

f:id:dohgen:20210911100509j:plain

こういう工夫が、うちボで8月にやった恒例のお施餓鬼にもカブります。できることからやる、できることをやる⋯いろんなシュミレーションを考えるので、けっこうシンドイ作業です。

こちらは、ホンモノのたばこの木。

f:id:dohgen:20210911100836j:plain

たばこを2019年12月15日にやめましたから1年9か月経ちました。もう吸いたいとも思いませんが、コロナ禍になったばかりの頃、咳こむことが出来ないし、マスクも買えなかったことも禁煙の追い風になりました。やめてラクになって良かったと思います。〜どうげん